日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

もう新しい”Thread" を作ったら?
ここは何にも無い。書き込みに来る奴も多くて5人?
日本語を使う話題とか作るとか・・・
AKB48?
アニメフィギュアの事とか?
日本の料理とか? 最近は日本の料理がメッチャ恋しくなったんだよな~。

日本在住の日本人です。
英語はあまり得意ではありません。My english is poor.
いつもはDLのみ利用させてもらっていますが、お礼も兼ねて暇なときに此方で添削を行いたいと思います。(と言ってもそこまで博識な分けでは無いので、あくまで「普通の日本人が違和感を感じるレベル」の間違いしか指摘出来ません)

最初の提案(添削ではありません)ですが、敬語には尊敬語、謙譲語、丁重語、丁寧語、美化語の5種類があり、これ等はよほど専門的な知識が無い限り日本人ですらまともに使い分けることが出来ません。
ですのでまずは自分が話しやすい言葉使いで自由にお話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

じゃ...敬語を使いましょう !!
これは簡単な自己紹介です。

私はONCと申します
趣味はアニメ鑑賞です。
それでは以上です
よろしくお願いいたします。

丁寧語ですか?では、私がやってみますね。

「私はIgnisと申します。チェックメートアライアンスでは、ONCさんと二人だけの、無邪気で純情な人であります。
興味はなおと名前の歌手です。彼女のその金色の髪とその威嚇的な唇とその冷ややかな凝視。」
これが難しい。

「私はIgnisと申します。チェックメートアライアンスでは、ONCさんと、私の二人だけが、無邪気で純情な人です。
なおという歌手が好きです。彼女の金色の髪と威嚇的な唇とその冷ややかな視線が好きです。」

皆で仲良くなりましょう。ではよろしくお願いします。

interestをいう場合、「興味」とは言わないかな。単純に好きなもの、関心のあるものを羅列すればいい。

Re: 日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

お久しぶりです、ご機嫌よろしく、お姉様方。ミルディスです。さてさて、挨拶はこれで:

「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の三つは、わたくしは聞いた覚えがありますが、「丁重語」「美化語」というのは、個人的にはあまり聞いたことがありません。(調べてみると、「美化語」というのは確かにあります。そういう言葉を学んだのが昔なので、忘れてしまっているのだと思います)。

じゃ...敬語を使いましょう !!
これは簡単な自己紹介です。

私はONCと申します
趣味はアニメ鑑賞です。
それでは以上です
よろしくお願いいたします。

「謙譲語法」と「尊敬語法」の違いは、Aという人と、Bという人がいたとして、BがAの「目上の人」の場合:

AがBについて何か述べるときは、Bに対し「尊敬語」を使わねばならない。
Aが、他方、自分自身、つまりAのことを、Bに対し述べる場合は、「謙譲語」を使わねばならない。

これが、「尊敬語法」と「謙譲語法」の基本的な使い方、または「定義」になります。

上の文章は、「謙譲語法」を使っていますが、「尊敬語法」ではないと思います。(「丁寧語」も使っています)。

あまり長い文章も問題ですので、これぐらいにします。

では、ごきげんよう、お姉様方。

_ mrd

Last edited:
Re: 日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

敬語法は、日本語の中で難しい文法分野だと思います。
尊敬語~主語に対する敬意
※主語:「○○は」や「○○が」に当たる部分
謙譲語~目的語(客語)に対する敬意
※目的語(客語):「○○に」や「○○を」に該当する部分
とイメージすればいいと思います。

「私はIgnisと申します。チェックメートアライアンスでは、ONCさんと、私の二人だけが、無邪気で純情な人です。
なおという歌手が好きです。彼女の金色の髪と威嚇的な唇とその冷ややかな視線が好きです。」

○○が好きです。○○が好きです。と箇条書きにするのは少し幼稚と捕らえられます。
なおが好きと言う文章と、その理由の文章の間に「なぜなら(Because)」を挟み、理由の文章は「~がタマラナイ!」などあえて「好き」以外で締めるといいでしょう。
タマラナイ、は英語でintolerable。直訳すると「耐えられない、我慢出来ない」となりますが、日本では「好き過ぎてたまらない!」「不味くてたまらない」など、何かを強調して伝える際によく使われます(耐えられるor我慢できる程度の事でも、少しオーバーな表現として)

3分類  5分類  敬語種類
尊敬語 尊敬語 素材敬語 話題中の動作の主体が話し手よりも上位であることを表す語
謙譲語 謙譲語 素材敬語 話題中の動作の客体が話題中の動作の主体よりも上位であることを表す語
謙譲語 丁重語 対者敬語 聞き手が話し手よりも上位であることを表す語
丁寧語 丁寧語 対者敬語 聞き手が話し手よりも上位であることを表す語尾の「です」「ます」「ございます」など
丁寧語 美化語        上品とされる言い回し・言葉遣い

話題中の人物を高めるもの(素材敬語)
話し手が対面している聞き手を高めるもの(対者敬語)

一般的には尊敬語・謙譲語・丁寧語の3分類が用いられますが、日本語学としては5分類である事が日本古来の語学としての文化であり、オリジナルな存在だと言えます。

>>mildis
美化語と言うのは何かへの敬意をあらわすのではなく、ことばづかいを上品にして、敬語部分とのバランスを取るものです。
尊敬語や謙譲語に、美化語を使わないと、ことばのバランスが悪くなります。

美化語には、ことばの前に「お・ご(御)」をつける、付け足し型と、英語の不規則動詞(go/went/gone...etc)に似た言い換え型があります。

◆付け足し型の例
お酒、お料理、おけいこ、お天気、お庭、お茶碗、ご祝儀、ご機嫌、ご挨拶、ご結婚、ご連絡、ご家庭
◆言い換え型の例
飯/meshi ⇒ ご飯 ←漢字でかくと「ご飯」なので付け足し型に見えますが、発音が「ごめし」ではなく「ごはん」の為言い換え型
汁/shiru  ⇒ お汁 ←漢字でかくと「お汁」なので付け足し型に見えますが、発音が「おしる」ではなく「おつゆ」の為言い換え型
水/mizu  ⇒ お冷/ohiya
うまい/umai ⇒ 美味しい/oishii
腹/hara  ⇒ お腹 ←漢字でかくと「お腹」なので付け足し型に見えますが、発音が「おはら」ではなく「おなか」の為言い換え型
便所/benjo ⇒ お手洗い/otearai

どうもよく分からなくなりましたので、調べてみました。

わたしの説明した「尊敬語法」と「謙譲語法」の違いは、次のサイト(これは日本語サイトではなく、台湾のサイトのようですが)に記されている内容と同じものです。これが基本的な「尊敬」と「謙譲」「「丁寧」の説明だとわたしは考えてきました。

http://hitutor.com.tw/japanese/japanese-grammar-1.php

ところで五分類とかは、確かにあるのですが、具体的な意味や説明がかなり複雑になります。次の日本語版ウィキペディアに、それらしい説明が載っていますが、意味がいささか理解しにくいです。(説明している人自身が、よく分かっていないように思えます)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E

-----

ところで、「主体」「客体」という言葉は、英語などで言う「主語」「客語・目的語・補語」とは別のものです。

この場合は:
「主体」というのは、「Aが」「Bは」というような、A、Bではありません。また
「客体」というのは、「Aを」「Bを」というような、A、Bではありません。

「主体」というのは、話や文章を書いている「当人」のことで、「客体」というのは、その話や文章のなかに登場する、本人以外の人(もの)のことです。

従って、Aが書いている文章のなかには、「Aが主語で、Bが目的語、または補語のセンテンス」もあれば、「Bが主語で、Aが目的語、補語のセンテンス」もあります。

mrd

なんか戻ってきたら国語の授業になってるwww
敬語か~、俺もいろいろ日本語を取り戻さないとなー。
アメリカにもう長く住んでて敬語を使う機会がなくなったから、もう殆どだめだわー。

Last edited by a moderator:

いつか世界の支配者になるんだ。うわははは!

え、何を言ってる? スヤスヤ

いつか世界の支配者になるんだ。うわははは!

世界の支配者になる前に、アメリカ、または、ロシア、または、中国の支配者になる。

あるいは、タイ、イラン、日本、秋葉原、ハワイなどの支配者になる。

あるいは、インターネットの支配者になる。

インターネットの支配者になる前に、どこかの大きなサイトの支配者になる。

どこかの大きなサイトの支配者になる前に、そこのアドミンのフレンドまたは、配下(手下、子分)になる。

どこかのビッグサイトの支配者や子分などになる前に、自分のサイトやブログの支配者になる。

あるいは:

ミステリーゾーンの支配者になる。

_ mrd

世界の支配者にならなくても、世界を半分こしてもらうのだめ?

どうせ世界の支配者になるなら、虹の国の支配者いい。

もっと現実的に、百合な花園を影から支配するとか。

ところで男の娘×男の娘は百合にふくまれますか?

ところで男の娘×男の娘は百合にふくまれますか?

Sorry, the reply has become too long. So I newly created the thread, and moved the reply to that thread. HERE is the reply to you.

返信がたいへん長くなり複雑な文章になりました。このスレッドは、ある意味で、日本語学習者が、実践目的で、文章を投稿する目的のスレッドですので、適切とは言えなくなりました。そこで、新しく、「日本語ディスカッション」のスレッドを作りました。長い話は、そちらの方でということで、返信は、こちらの新しいスレッドに移動させて頂きました。

宜しくお願いいたします。

_ mrd

Last edited:
元気ですよ!(・∀・)

お元気でなによりです。

若さや健康は、うしなったとき、大切さ、ありがたさ、などが分かります。
アバター、かわいいですね。

_ mrd

お元気でなによりです。

若さや健康は、うしなったとき、大切さ、ありがたさ、などが分かります。
アバター、かわいいですね。

_ mrd
日本語お上手ですね。
日本人なのでしょうか?日本が好きな人が増えると僕は嬉しいです。
もし日本の大阪に来ることがあればたこ焼きを食べてみてください。
美味しいですよ。

僕はここに新たなんだ...ヨロシク...

こにちわ
お元気ですか?
私はここではじみてなので、よろしくお願いします:)

僕はここに新たなんだ...ヨロシク...

Hello, chiru. よろしく too.  | or, よろしくお願いします.

こにちわ
お元気ですか?
私はここではじみてなので、よろしくお願いします:)

Hello, Lukia. よろしく too.

Sorry, correction of your Japanese message:

-----------------------
にちわ | or rather こんにちは
お元気ですか?
私はここではじてなので、よろしくお願いします:)
-----------------------

よろしくお願いします as well. Pretty good Japanese.

_ CL

oh ! thank you ^^"
I didn't noticed my mistakes xD

はい!
よろしく!

Users who are viewing this thread

Latest profile posts

Amgoose wrote on Ryzen111's profile.
This game recently got updated after 2 years

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ351576.html
hc1992 wrote on Otokonoko's profile.
RJ274721 RJ312028 links are dead, please could you reupload these?
thebreaker2 wrote on Shine's profile.
RJ090136 ver 1.3
https://www.anime-sharing.com/threads/120127-ティー・エンタ・ぴー-ゴーストハウス・ガンスイーパー-ver-1-3.45161/

All download links are dead
Please could you reupload these using mexa.sh link?
thebreaker2 wrote on Otokonoko's profile.
RJ106740 ver 2
RJ132271 ver 2.02
RJ130405 ver 1.04
RJ127061 ver 1.06
RJ114347 ver 1.10
RJ086550 ver 1.24

All download links are dead
Please could you reupload these using mexa.sh link?