日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

さすがにこんな暴走した話題ばかりだと、入る人が少なくなる予感がする(のと、運営さんから怒られる気がする)ので日本で働いていて「日本語難しい」思たときの話でも紹介する。
(内容に引いて入ってこない、ってだけでなく「面白いから眺めてよう」っていう参加しづらさもあるかしらない)

日本語書くのも難しい、でも喋るのもっと難しい。
音の一つ一つに意味があるからちょっとした発音間違いで大惨事になる。

昔、kikiは工事をしている会社で働いていました。
そこの会社、毎日朝10分の集会ひらくがそこで「安全唱和」っていうのをやる。
簡単に言うと「事故を起こさないためのスローガン」みんなで唱える。

「接続前 再度確認 工程書」
(Before connection, It checks again, Blueprint)

事務所の中にカレンダーみたいなのが貼ってあって、そこに標語がたくさん書いてある。
毎日めくって、毎日みんなで指さしながら唱える。日本独特の宗教的儀式。

この儀式、当番制で掛声かけるをやる。
当時入りたてのkikiにもその当番回ってくる。当たり前。
で、kikiもなんとか偽カレンダーの内容を読み上げて、最後の決まりの呪文を唱えたときに起きた。
本当は

「今日も一日安全に!」
(Today will also be safe for one day. )

というべきところお、kikiは詰まって

「きょうもいちにちあんぜんび!」

そう絶叫しました。
周りの人たち茫然としてます。漢字に変換するとその大変さがわかります。

「今日も一日安全日!」

うん、それ誘ってるの?セクハラよ。
周りの社員のひと、笑いたいけど笑えない、オジさんたちネタにしたいけどネタにできない。
そういう気まずいひと時が生まれた。

だから、日本語書くのも難しいけど、しゃべるのは難しくてとてもきけんび!

Re: 日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

日本の学生な男の人、制服着てないと男だってわからない子多くなた。
昔は女同士でしかしないようなこともよく見かける。
一つのヘッドセットで男の人二人で音楽聴いてるとか、恋人握りで手をつないでるとか。男子制服きてたからたぶん男の人間違いない思うけど。でも二人とも女の人見たく見えるので百合がコスプレしてたのかも。(痛勤/通学時間だからコスプレしてる暇ない)

だから、見た目が女の子っぽい「男の人」がかわいくても正義、っていうのかな。と思た。

は~やはりそういうのは苦手でね。何かボイズラブみたい。プー(こえたん、血を吐き出した、hp -99999。鼻からじゃないぞ!)

Enterずっと押してるけど中見られない。
もしかしてkikiとても若いってこと?
キャッハー!

orz

俺だって二十歳以上だ(三十はまだ遠い)、押しても何も起こってない。変だね。

ちなみにkikiは萌えないよ?
萌えないゴミだから。

ショックです。メイド服あげるから、萌えてくね。

あ、もうこの時間、出かけるぞ、また後でね。

Last edited:
Re: 日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

は~やはりそういうのは苦手でね。何かボイズラブみたい。プー(こえたん、血を吐き出した、hp -99999。鼻からじゃないぞ!)
あらあら、大変。
こえたん、はじまっちゃったのね。
そうだ、お赤飯炊かないと。2~3日は頭痛とかおなか痛いの続くけど安静にするのね。

(始まったのがボーイズLoveなのか、それ以外の何かなのか……神のみぞ知るセカイ)

ショックです。メイド服あげるから、萌えてくね。
あ、もうこの時間、出かけるぞ、また後でね。
普通、男の人メイド服持ってない。持ってるということはこえたん、もしかしなくても女の子。
……まぁ男の人ならヤンな娘に監禁されてるので、お出かけできないはず……。

さすがにこんな暴走した話題ばかりだと、入る人が少なくなる予感がする(のと、運営さんから怒られる気がする)ので日本で働いていて「日本語難しい」思たときの話でも紹介する。
(内容に引いて入ってこない、ってだけでなく「面白いから眺めてよう」っていう参加しづらさもあるかしらない)

日本語書くのも難しい、でも喋るのもっと難しい。
音の一つ一つに意味があるからちょっとした発音間違いで大惨事になる。

昔、kikiは工事をしている会社で働いていました。
そこの会社、毎日朝10分の集会ひらくがそこで「安全唱和」っていうのをやる。
簡単に言うと「事故を起こさないためのスローガン」みんなで唱える。

「接続前 再度確認 工程書」
(Before connection, It checks again, Blueprint)

事務所の中にカレンダーみたいなのが貼ってあって、そこに標語がたくさん書いてある。
毎日めくって、毎日みんなで指さしながら唱える。日本独特の宗教的儀式。

この儀式、当番制で掛声かけるをやる。
当時入りたてのkikiにもその当番回ってくる。当たり前。
で、kikiもなんとか偽カレンダーの内容を読み上げて、最後の決まりの呪文を唱えたときに起きた。
本当は

「今日も一日安全に!」
(Today will also be safe for one day. )

というべきところお、kikiは詰まって

「きょうもいちにちあんぜんび!」

そう絶叫しました。
周りの人たち茫然としてます。漢字に変換するとその大変さがわかります。

「今日も一日安全日!」

うん、それ誘ってるの?セクハラよ。
周りの社員のひと、笑いたいけど笑えない、オジさんたちネタにしたいけどネタにできない。
そういう気まずいひと時が生まれた。

だから、日本語書くのも難しいけど、しゃべるのは難しくてとてもきけんび!
話題あまり変わってないようなww
中田氏に視られてますよkikiさん・・・ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

MでなくてSというと……あ、お洋服のサイズなんですね!(違)
ということは、オリサさんはちっぱくてかわいらしい、と。

そんなオリサさんが幼少のころ、「俺の方が深く刺さったぜ」と頬を朱に染めながらお友達と競争しているわけですね、わかります。
ちょっと力加減を間違える、裂けて血が出ちゃう。
子供たちのとっても危険で大人には秘密の「お遊戯」。

そして「今はさすがにやりませんけどね!」と言いつつ毎週金曜日の晩、Barの奥にある会員制のVIPルームで……。

うん、止まらないや妄想。
そして今日オリサはkikiさんの妄想の中で散らされるんですね
あぁさらば青春、さらば若い頃のマイどりーむ!僕はもう引き返せないっ!・゚・(つД`)・゚・
「聞けっ!!我が名はkiki!奇矯屋!!我こそは貞操を断つ剣なり!貴様の貞操は今日、我が妄想にてこの地に潰えるのだっ!!チェストぉぉぉぉ!!」
ぎゃああああ血がっ!血がっ!!!

話題あまり変わってないようなww
中田氏に視られてますよkikiさん・・・ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
Mr 中田 いい人よ?
見られても平気。
やさしいから本当に嫌ならしないし。
だってほら、なかださんだから。……あれ、やっぱり日本語アクセント難しい。
声に出して練習しないと。さぁみなさんご一緒に!

「なかださん」

#は Sunday Monday ちゅーすでい……さしずめ土曜日がお願い外でっ!

うん、やっぱり日本語が話せるようになるは道のり険しいね。

そして今日オリサはkikiさんの妄想の中で散らされるんですね
あぁさらば青春、さらば若い頃のマイどりーむ!僕はもう引き返せないっ!・゚・(つД`)・゚・
「聞けっ!!我が名はkiki!奇矯屋!!我こそは貞操を断つ剣なり!貴様の貞操は今日、我が妄想にてこの地に潰えるのだっ!!チェストぉぉぉぉ!!」
ぎゃああああ血がっ!血がっ!!!
え、断つのは貞操なの?
初めてじゃないから血は出ないし。ってあの日にすれば血は出ますが。

あ、そうかオリサさんが出血大サービスなのね。
kikiはオリサさんの●●●をちょっきん、しちゃえばいいのかな?

……くすくす

野生の奇矯屋が出現した!
オリサの攻撃!
オリサは「スパロボネタ」を放った!
奇矯屋には無効だった!
_| ̄|O

修行して出直してきます(つд⊂)エーン

あらあら、大変。
こえたん、はじまっちゃったのね。
そうだ、お赤飯炊かないと。2~3日は頭痛とかおなか痛いの続くけど安静にするのね。

(始まったのがボーイズLoveなのか、それ以外の何かなのか……神のみぞ知るセカイ)

普通、男の人メイド服持ってない。持ってるということはこえたん、もしかしなくても女の子。
……まぁ男の人ならヤンな娘に監禁されてるので、お出かけできないはず……。

あのさ、俺は男だぞ、秀吉じゃない。メイド服あげるで、買ってあげるの意味ですよ、持ってないから。それに、ボイズラブより、こえたんは百合のほうが好きだぜ!見た目なんで嫌だ、俺は正真正銘の女好き派だ、他の男なんでどうでもいいんだ、うむ。

あと、神様はセカイを知ってるが、しかし俺のことは全く知らんだぞ、接点がないから。

そして一つ聞きたいが、うすうす感じていたが、もしかして、kiki君じゃなくて、kikiちゃんの方こそ正解?

オリサの攻撃!
奇矯屋には無効だった!
_| ̄|O

違うだぞ、kikiちゃんに向かうために、攻撃じゃなく落としこそ正しいだ!さあ、勇者オリサさんよ、攻略続くじゃな烏賊?

オリサの攻撃!
奇矯屋には無効だった!
_| ̄|O

ごめんなさい。
その手の話題には疎いくて>スーパーロボット大戦関係

日本の文化意外に広くて深い、それはマリファナ海溝みたい。
だから知ってることあまりにも少なくて博学な皆さんの知識に尊敬する。
あと、知ってる人と知らない人の差を日本ではいう。「ジェネレーションギャップ」

うん、なんか間違ってる気がするけどそれは気のせいに"する"の!

あ、オリサさん慰めてあげるからこっちおいで。
修行も一人でやるより二人でしたほうが、ね?

ささ、こちらへ

あのさ、俺は男だぞ、秀吉じゃない。メイド服あげるで、買ってあげるの意味ですよ、持ってないから。それに、ボイズラブより、こえたんは百合のほうが好きだぜ!見た目なんで嫌だ、俺は正真正銘の女好き派だ、他の男なんでどうでもいいんだ、うむ。

あと、神様はセカイを知ってるが、しかし俺のことは全く知らんだぞ、接点がないから。
大丈夫、日本には古くから伝説ある。
「水をかぶれば女になる、お湯をかぶれば男になる」

今度ドラマ化するから多分真実。日本のドラマは家政婦がみていたりする殺人事件外は史実に基づいたのしかやらないから。

だからこえたんも、いまは男なら水を浴びせ続ければいつか女の子になる!
そして大好物な百合を心行くまで肌身で感じるよい。
女好きならなおのこと、女の子になって女の子を魂で実感しつつ女の子といちゃついて骨の髄まで堪能する良い。

#とか言うけど、kiki的にはね、百合とかはターゲットにされると本能的にぞぞぞっ、ってするんだ。
#男の人にはわからないかもだけど、変態オヤジが胸とかお尻とかじぃっと見てるときに感じる寒気を含んだ嫌な感じ、みたいな。

違うだぞ、kikiちゃんに向かうために、攻撃じゃなく落としこそ正しいだ!さあ、勇者オリサさんよ、攻略続くじゃな烏賊?
落すって、「コ□ニー落とし」みたいな大技使うの?
そんなことしたらスペースノイドたちが帰る母なる大地がなくなっちゃう!
だめ、そんなことさせない。

スペースノイドを含めた人類の故郷を守るため、コ□ニー落としを画策するオリサさんにこえたんが捨て身の阻止攻撃を敢行する。

次回 ―僕(こえたん)がNew (Herf) Typeだ!― をお楽しみに。

とかいいつつ、ガンダムもほとんど見ていないという日本文化かぶれの風上どころか風下にさえおけないやつでした。

日本語難しい。喋るのとくに。

日本の人たちの中でkikiも混ざってお仕事させてもらっています。
そうしてると実感するのが「話すことの難しさ」です。

今回は「発音は同じだけどタイミングで台無しになる場合」です。

前に書いたと思うけど、kiki昔工事する現場の片隅で働いてた。
毎朝、日本企業の宗教的儀式ある。
あの「偽カレンダー」指さしてみんなで呪文唱えるあれ。

あの儀式、指さすのも当番の号令でやるが、その号令が

「構えて!」
(ka-ma-e-te-!)

というもの。短いけど、慣れてない日本語だとそれでもいうの厳しい。
そこで働き始めたとき、kikiに当番まわってきた。
緊張しているkikiは、絶叫に近く声だしていった。

「KA-MA-E....TE-!」

周りの人達大爆笑。
はじめkiki何がなんだかわからなくて泣きそうになった。
これが日本の職場的いじめか、と半分本気で思った。

でも、あとでおじさんから話聞いて納得。
あの発音だと

「構え、撃てー!」
(KAMAE...uTE-!)

日本の軍隊式発砲号令になる。映画とかでみるあれ。
かまえー、(う)てー
(う、の部分は発音しない、昔のときからそうだって)

だから日本語は話す、とても難しい。
でも、書くのもとても難しい。

うん、日本人の子供みな日本語使える。ほうとうすごい。
でも日本人の親、日本語より英語喋らせるがいいいう不思議。

日本の文化。

日本の文化は接待、おもてなしが重要だそうです。
もてなすほうは相手が「こうだろう」という予測から「礼を失わない」ように、また受けるほうは「相手がこのようにもてなすだろう」と待ち構え、相手の面目を壊さないように行動するのが「礼儀」という理解難しい文化だとか。

だから昔はゴルフがはやると、上司が部下を招いてゴルフ大会開いたり、お客さんの企業の偉い人とその一同を招いてゴルフ大会開いたりしたらしい。
つまり、流行がでるとその流行にみんながマネして始めるという文化見たい。

さて、いま日本では「マンガ」や「萌え」っていう文化が流行しています。
kikiの上にいる主任とか課長も「One Piece」とか全部揃えたりしたとか話してた。休憩室の中で。
(初めチーフいう「課長、勧められたワンピースはまって一気に10もまとめ買い」をきいて「あ゛、この人女装の趣味あるんだ」思った内緒。勘違いだたね)

それぐらい、日本の文化の中で「虹」な話題が主鍵になっています。

この間、日本の国営電話会社の人が営業にきていった。
「この間わが社に新しく配属された西野ひかりちゃん。なかなかかわいいですよ」

はじめkiki聞いた時、「あーこの人の所にギャルが来て有頂天になってるんだわー。新人さんもかわいそうに」思た。
でも、話聞いているうちにおかしいなおもったら「ここに行けばひかりちゃんとおしゃべりできるよ」いってアドレス置いてった。

後でアクセスしてみたら、絶句。
あの硬い国営電話会社があんなことまで始めたか、と驚いた。

西野ひかり
> ttp://flets-w.com/nishinohikari/

ちなみにgoogle先生に「西野ひかる」を尋ねるととんでもないご託宣が下される。
うん、やっぱり一文字違うだけど日本語怖くなる。

大丈夫、日本には古くから伝説ある。
「水をかぶれば女になる、お湯をかぶれば男になる」

今度ドラマ化するから多分真実。日本のドラマは家政婦がみていたりする殺人事件外は史実に基づいたのしかやらないから。

だからこえたんも、いまは男なら水を浴びせ続ければいつか女の子になる!
そして大好物な百合を心行くまで肌身で感じるよい。
女好きならなおのこと、女の子になって女の子を魂で実感しつつ女の子といちゃついて骨の髄まで堪能する良い。

#とか言うけど、kiki的にはね、百合とかはターゲットにされると本能的にぞぞぞっ、ってするんだ。
#男の人にはわからないかもだけど、変態オヤジが胸とかお尻とかじぃっと見てるときに感じる寒気を含んだ嫌な感じ、みたいな。

落すって、「コ□ニー落とし」みたいな大技使うの?
そんなことしたらスペースノイドたちが帰る母なる大地がなくなっちゃう!
だめ、そんなことさせない。

スペースノイドを含めた人類の故郷を守るため、コ□ニー落としを画策するオリサさんにこえたんが捨て身の阻止攻撃を敢行する。

次回 ―僕(こえたん)がNew (Herf) Typeだ!― をお楽しみに。

とかいいつつ、ガンダムもほとんど見ていないという日本文化かぶれの風上どころか風下にさえおけないやつでした。

おい、大丈夫か、現実はこちだぞ、目を覚ませてくね。「水をかぶれば女になる、お湯をかぶれば男になる」って、ずいぶん古いnetaだわ、たしか<らんま1/2>という。俺はそんな機能持ってないから、永遠に男が変わらないだ。普通、男はボイズラブが嫌いで、女はその逆。そして「kiki的にはね、百合とかはターゲットにされると...」と、kikiちゃんはターゲットになってくれるなら、やはり女の子だわ。っていうか、俺と付き合って下さい!必ず貴方を落とす(攻略的)!ってその「落とす」の意味、分かるはずだが、攻撃的じゃないから。

最後はその、さっきの告白は忘れて下さい、例えばの冗談ので。

最近あまり時間がないから、またね。

うん、日本人の子供みな日本語使える。ほうとうすごい。
でも日本人の親、日本語より英語喋らせるがいいいう不思議。
それは主に「外国の方が専門職に就きやすい」という考えからきていますね
故に日本では医学や美容学などの専門学に挑む子供を持つ親が子に英教育や留学を薦めるのは珍しいケースではないです
それに日本がそういう面で他国に遅れをとっているのは事実でもありますしね。IT技術面や文化以外、第二次世界戦争後は共和国のサポートに頼りっきりでしたから
日本人は日本を出たがり、外国人は日本に入りたがる・・・なんとも皮肉ですねぇ

おい、大丈夫か、現実はこちだぞ、目を覚ませてくね。「水をかぶれば女になる、お湯をかぶれば男になる」って、ずいぶん古いnetaだわ、たしか<らんま1/2>という。俺はそんな機能持ってないから、永遠に男が変わらないだ。普通、男はボイズラブが嫌いで、女はその逆。そして「kiki的にはね、百合とかはターゲットにされると...」と、kikiちゃんはターゲットになってくれるなら、やはり女の子だわ。っていうか、俺と付き合って下さい!必ず貴方を落とす(攻略的)!ってその「落とす」の意味、分かるはずだが、攻撃的じゃないから。

最後はその、さっきの告白は忘れて下さい、例えばの冗談ので。

最近あまり時間がないから、またね。
その「らんま1/2」がドラマ化する。本気。
kiki日本人の正気疑う。だって10年以上前のアニメ/マンガをいまさらドラマ化。
オヤジが水をかぶるとパンダになる動画みて喜べる日本人は本当に不思議。

しかも物語はあかね的視点。
いろいろ複雑に思う。

日本語難しい。
「落とす」というのにたくさんの意味。
まずは Down 文字通りものを落下させる。ぴゅー。
次は失敗する。「原稿を落とす」とかそういう意味。
三つ目は(機能とかを)失わせる。「城を落とす」とかそういう意味。

日本人比喩的表現大好き。
女性を「城」や「砦」に見立てて「攻略する」。
だから、「女性を落とす」とか怖い表現平気でする。
普通聞くと「女性を(谷間に)落とす」とかって想像するはず。
(kikiの職場のおじさんたちの会話だと「男を(女の胸の谷間で)落とす」とかいうらしい。よくわかんないけど)

だから、日本の特に若い男性とかは日夜必死になって「女性を落とす」に血道をあげる。
「女性を落とす」ともいう。いろいろな方法をとるらしい。

うん、日本人の男性が女性を攻略&落とすに真剣になる。手段も問わない。
たぶん、火計、水攻め、兵糧攻めいろいろな方法使うと思う。
それ考えると日本とても怖い国。
(これは冗談です、本気にするいけない)

一つ言えることは「日本は言霊の国」。だから言葉遊びとても大好き!

それは主に「外国の方が専門職に就きやすい」という考えからきていますね
故に日本では医学や美容学などの専門学に挑む子供を持つ親が子に英教育や留学を薦めるのは珍しいケースではないです
それに日本がそういう面で他国に遅れをとっているのは事実でもありますしね。IT技術面や文化以外、第二次世界戦争後は共和国のサポートに頼りっきりでしたから
日本人は日本を出たがり、外国人は日本に入りたがる・・・なんとも皮肉ですねぇ
日本はとても不思議。
大学や大学院卒のその道のエキスパートがごろごろしてる。
でも、やってる仕事は「テレフォンアポインター」とか「事務作業補助」の派遣作業。

会社は派遣してくれる会社に1時間当たり6500円とか払ってる。でも彼らのもらうお給料時給1000円とかそんなの。
時給3000円で彼らを雇ってそれなりの仕事すれば日本人大好きKAIZENになるはずなのにそれしない。
(時給2000円ぐらいになると、通勤とかの電車代が出ない。お給料に込。実際損。)
しかも電車とか車つかって平気で片道1時間以上かけてくる。
非常におかしい。もったいない思う。

だから、日本人海外で仕事したがる。
でも日本の会社連合の偉い人いう。

「日本の若者は使えない」
「日本の学生は使えない」

本当は会社連合の人たちが「使えない」と思う。
人を使って、利益をだすのが仕事。少なくとも使えない言う前に自分たちで目的に合った人作れ思う。
もの作りの国のはずなのに、人を作ることができない国、日本。とてもおかしい。

職人さんはいう。
「プロは道具にこだわるけど、道具がないから仕事ができない、やらないのはプロじゃない。道具なければ『それなりにやる』。道具がなければ道具を作る。道具がなければ改善・改良する。戦後日本はそうしてやってきた。」
言ってること半分も理解できないけど、そうかなとも思う。

それとも日本の偉い人たち贅沢に慣れすぎて、創意工夫すること忘れたかな。
忘れたなら思い出せばいいだけ。
忘れているだけならまだ日本は立ち直れる。

……しらないいうなら、kikiはもう知らない。

日本でお仕事

たぶん一般的な会社勤めいう人たちはこういうことやってる思う
日本の文化に興味ある人の参考になれば嬉しい。

kikiの朝は早い
朝6時に起きて身支度して7時ごろには家を出る。
(会社のルールで出勤前にシャワー浴びてからでないとダメ、というところだからなおのこと早い)
電車を乗り継いで、午前8時ごろに会社に着く。
(仕事始める時間は9時だけど、それよりもっと早く出ないといけない。下の身分は特に求められる)
(1時間いくら、の契約の仕事でもこの時間のお給料は出ない。日本の決まりらしい)

でも、会社で一番早いの部長たち。
すでに会議資料とかに目を通してる。次いでお付きの課長たちがすでにいる。
この人たち家に帰っているのかkikiはいつも不思議に思う。

kikiは8時ごろ会社に着くとまずやるがお茶の準備。
日本人はteaないとダメ。
あ、お茶といっても着物着てお椀に粉を入れたりするのじゃないから。

新聞を休憩室においたり、仕事の準備とかをしているとぞろぞろ皆来る。
だいたい8時45分ぐらいになるとほとんどの人が集まってるので、ラジオ体操が流れる。
そのあと9時ごろになると朝礼っていって、朝の会議が始まる。
前に紹介した「安全標語」とかの宗教儀式もこのときやる。

朝の会議は机の周りで立って行う。
でも長い時は15分以上かかる。辛い。いろいろつらい。眠いし。
基本的にはそれぞれが今日やる仕事を話す。たまに交通事故とかの話される。別の部署の人が通勤中に自動車にぶつけられた、とか。

午前中は電話がかかってくるの対応。
ほかは資料の印刷したり、コピーしたり、編綴(Hentetsu、印刷した資料を本みたいにする)したりする。
10時頃からお客さんが来る(kikiの職場、スーパーマーケットみたいなものをうる所じゃない。事務所だけど、いろいろ人来る。物を買ってくれとかっていう営業のお仕事の人たちが来るね)。
その人たちに対してのお茶出しとか、その準備とかする。
お客さんが着た後はちょっと休憩。休憩室っていうお茶を飲める場所でひと時くつろげる。
日本の人たち(主に女性)、このときに楽しそうにおしゃべりしてる。
(だれだれ気に入らない、課長は・・・だ、とか悪口いっぱい言てる。kikiは近寄らないしてる)

この時間、男の人たちは黙々と仕事してる。もしくは会議してる。
お客さんは1時間ぐらいで帰ることが多いので後かたづけを11時頃からする。
そうしているうちにお昼休み。

日本の人たちは社員食堂いうところにレミングスのようにぞろぞろ入って行って食べて、ぞろぞろ戻ってくる。
お弁当持参の人もいる。でも食べ終わると机に向って仕事してる。女性は別。休憩室で悪口いってる。
日本節電で昼休み電気付いていないがそれでも仕事してる。やっぱり日本人おかしい。

お昼のお休みが終わるが13時頃。電気をつけてお仕事してる。
kikiはkikiのところにきた紙の束を確認し、エクセルを開いて内容を入れていく仕事する。たぶん誰にでもできる簡単だけど面倒な仕事。
いまどきのOSS使えば仕事減らせる思うが、仕事なくなるとkiki生きていけないので言わない。たぶん他にも同じ境遇の人おおいおもうからいつまでたっても変わらない。
会社の中の会議はなぜか2時ごろ多い。会議の準備をすることもおおい。
会議の準備はお茶出し、会場の設営、使う資料の作成など。
ただ、資料って言っても印刷するだけじゃなくて「先週使った部品の量」「倉庫に残っている部品の量」みたいなものを会社のなかのコンピュータたちから出して作って、っていうことまで含める。
中には商品の売れ行きや、販売予測やライバル企業の動向分析、新商品販売のこれからの方法とか知られてはいけない情報のがたくさんあるが、それをよその会社から派遣されてきた得体のしれないkikiに作らせたりする。秘密とか守らなくていいの?それともこのレベルでも日本では秘密にすることのない当たり前の情報なの?
いろんな意味で日本は不思議思う瞬間。

夕方になると一日の仕事の締めくくり。
5時頃になると仕事を辞めるための仕事に入る。後片付けいう。
今日終わりそうもない仕事をリストアップして、優先順位つけておく。しておかないといけない仕事が残っていないかの確認。
日報っていう名前のその日の行動レポートの作成。
5時45分ごろに終礼で残った仕事の発表して終わり。
6時までは会社でてはいけないので、机の上の清掃とか書類を本棚にしまたりとかする後片付け。
6時になると会社から逃げて出る。

これが一般的な日本の会社勤めの風景。
面白くないけど、これが現実。

お偉い方々が利己的なのはどの国でも同じだと思いますよ
そこにたどり着いた経歴はともかく、彼らが雲の上のような収入を収めてもおかしくないポジションにいるのは事実なので
マルクス主義が唱えられた時代からいくら時が経とうが、このヒエラルキーは決して崩れはしません。そうじゃないと頑張る意味がなくなりますから
下っ端がいくら頑張ろうが、所詮は下っ端の収入。それは学歴など技量がどれだけあっても変わるものじゃありません。
より大きな収入が欲しいのなら、このヒエラルキーを這い上がっていくしかない。学歴や技量などは所詮それを成すためのツールにしかすぎないと僕は思ってます
厳しいけどそれが社会の掟なんだからしかたありません
ただ、日本は学歴や技量を考慮してくれるだけでもましな方ですね。米国ではそういった実質的なものより職歴がものを言うので、卒業生が就職できるのはかなり困難です・・・僕もそれを味わいましたから。いくら良い大学をでようが、いくら才能があろうが、ほとんどの上の人は経歴だけしか見ない。略してしまえば「職歴無し=無能」って事ですね。僕は結局友人ネットワークを使って今の仕事にありつきました。それすら持ってない人には同情してしまいます

あと仕事は面白くないのが現実だと思います、日本の会社に限らずw
面白くないから「仕事」っていうんだろし
僕も趣味のグラフィックデザインを「仕事」としてやってるけど、やはりかったるいのは否定できない
よく「やりたい仕事に就けば幸せになれる」とかほざく青二才共もいますが、自分が「やりたいこと」はあくまで「趣味」としてやっているから楽しめるのであり、それが仕事となると強制されてる感じになって素直に「楽しい」と思う事は出来ないでしょう
まぁ、やりたい仕事に就くのが良い事なのは否定しませんが。今の仕事にも後悔はしてませんしw

お偉い方々が利己的なのはどの国でも同じだと思いますよ
そこにたどり着いた経歴はともかく、彼らが雲の上のような収入を収めてもおかしくないポジションにいるのは事実なので
マルクス主義が唱えられた時代からいくら時が経とうが、このヒエラルキーは決して崩れはしません。そうじゃないと頑張る意味がなくなりますから
下っ端がいくら頑張ろうが、所詮は下っ端の収入。それは学歴など技量がどれだけあっても変わるものじゃありません。
より大きな収入が欲しいのなら、このヒエラルキーを這い上がっていくしかない。学歴や技量などは所詮それを成すためのツールにしかすぎないと僕は思ってます
厳しいけどそれが社会の掟なんだからしかたありません
ただ、日本は学歴や技量を考慮してくれるだけでもましな方ですね。米国ではそういった実質的なものより職歴がものを言うので、卒業生が就職できるのはかなり困難です・・・僕もそれを味わいましたから。いくら良い大学をでようが、いくら才能があろうが、ほとんどの上の人は経歴だけしか見ない。略してしまえば「職歴無し=無能」って事ですね。僕は結局友人ネットワークを使って今の仕事にありつきました。それすら持ってない人には同情してしまいます

あと仕事は面白くないのが現実だと思います、日本の会社に限らずw
面白くないから「仕事」っていうんだろし
僕も趣味のグラフィックデザインを「仕事」としてやってるけど、やはりかったるいのは否定できない
よく「やりたい仕事に就けば幸せになれる」とかほざく青二才共もいますが、自分が「やりたいこと」はあくまで「趣味」としてやっているから楽しめるのであり、それが仕事となると強制されてる感じになって素直に「楽しい」と思う事は出来ないでしょう
まぁ、やりたい仕事に就くのが良い事なのは否定しませんが。今の仕事にも後悔はしてませんしw
ヒエラルキーを崩す方法。
同じランクの手札を4枚揃えて一言いう。
「革命」

#それはトランプの話だ

日本の場合は身分と学歴とネットワークがものをいう世界。
生まれた家で行ける学校とかある程度決まる。それ覆すには過酷の努力と運が必要。
とくに学校卒業=就職できない日本人一山いくらの部品扱い。

・・・おっと、暗くなる話はここまでよ。これ以上行くと日々の憎悪がどす黒くkikiが染める。

やりたい仕事。
(エロ)ゲーとか読(毒)書とかカプリングとか。
あー、最後の嘘大嘘。

ちなみにkikiは事務仕事一般だから、いつもは仕事いうより作業ばかり。やり方とか決まっていて、だれがやっても同じ結果になる単純なこと。
だけど、なぜか終わるまでが時間ちがたり出来上がるものがちがたり。kikiやっぱりドジっ子ね。

ほんとにkiki働いてるのか聞くだめ。「kiki邪魔しに行ってるだけだろ」突っ込むもっとだめ。

日本語怖い
特に方言が怖い。怖いというより訳がわからない。

kikiの働いているところ、いろいろな場所の人集まってる。
だからいろいろな方言(なまり)がある。

たとえば「コワイ」。普通は「怖い」が意味だけど、場所によっては「凝る」という意味なんだって。
だから「肩がコワイ」は「肩に恐怖する」じゃなくて「肩が凝った」いうらしい。

つぎに「エライ」。普通耳で聞くと「偉い」思う。でも場所によっては「辛い」という。
だから仕事始めたときにチーフがへとへとになって座り込んだ男の子指さして「あいつエラソウだから休憩室に連れて行って」いったの聞いた時、「あの人へとへとになってるまで働いたのに休憩室に連れていかれてお仕置きされる」と恐怖した。
でもほんとは「あいつ辛そうだから休憩室につれていって(休ませといて)」いう意味だった。

「やあらしい」という言葉もある。普通耳で聞くとちょっと発音悪い「やらしい」に聞こえる。
やらしい=エッチっぽい、変態っぽいいう意味あるだから、そうなのかな思う。
前、会社の前でどこかの飼われてる猫が会社のおじさんと遊んでいて、会社のおじさんが「やあらしい子だなぁ」と笑いながら猫をなでてた。
それ見たとき、kiki恐怖した。これが日本の伝説的変態だ、と。
でも違った。「やあらあしい」=「可愛らしい」いう意味だとか。
会社のおじさん真性の変態おもてごめんなさい。

日本語は難しい、そしてわからない。
だから怖い。でも面白い。

kiki今でもまんじゅうと日本語と日本、怖い。

おあとがよろしいようで?

その「らんま1/2」がドラマ化する。本気。
kiki日本人の正気疑う。だって10年以上前のアニメ/マンガをいまさらドラマ化。
オヤジが水をかぶるとパンダになる動画みて喜べる日本人は本当に不思議。

しかも物語はあかね的視点。
いろいろ複雑に思う。

日本語難しい。
「落とす」という......

そのドラマ化するの事がまだ聞いてないが、周りの友たちも最近のアニメしか見えない。情報がちっともこちに入ってない、そもそも俺もあなたの言葉聞いてから思い出したが、もうすっかり忘れたと思う、誰かが誰ですで?面目ない。

もしも誰かが俺を聞いてみたら「君、日本語が喋るの?」と、きっと「ない」と思う。何年から、俺は日本のアニメが見続いている、そして二年前、自分で日本語を学んで始めた。相当に難しかった、仮名を覚えるだけでも精一杯でした。しかし興味があるので、今でも少しつつ習う。前は日本にいるの友たちにちょっと教えられたが、最近あの人は姿を消した、もう自分が勉強しかないだ。まだまだ沢山分からないことがある、日本語は難しいね。っと、エゴやフランス語ほどではない!彼奴等ただ聞いてると、眠いそうになる。恐ろしいabcだ。

今日もこの辺に、時間が...

皆お休み。

彼奴等ただ聞いてると、眠いそうになる。恐ろしいabcだ。

今日もこの辺に、時間が...

皆お休み。
だめだ!
寝たらxxxされるぞっ?!

そりゃぁ恐ろしいABCがそろったインターネットですから、ここは。
ABCがナニかって?
kikiのつぶらなお口からはとても言えないようなことです。

#Assembler、Basic、C……?
#ニーモニックなんて眺めていたら睡魔に襲われちゃうわっ、きゃっ(* ̄∇ ̄*) 襲われるなんて……
#行番号で催眠暗示に、ポインタの参照のさらにポインタなんてされた日には……

ええと、そういえばこえたん百合が好きでしたっけ?
kiki女性疑惑を払しょくするためにオリサ×こえたんでも書きましょうか?
書けるのは文章ですが……

(挿絵はオリサさんにでも猫いていただくとして)

こんばんわー、はじめまして> UFDunkerさん
うわ、皆日本語上手すぎ。。。
UFDunkerさんも結構いける口だと思いますがいかがでしょう?

気楽にお話ししましょう?
大丈夫、怖くない怖くない。

えっ?!はずかしいって?
大丈夫大丈夫、初めはみんなそうかもだけど、でもだんだん慣れていってそれ(恥ずかしいの)がKAI・KANフレーズにっ!

だから、安心して話してみましょう?

ええと、実はね。。。

うちの方はまだ午後6時ですけど。。。こんにちはで答えばいいですか?

恥ずかしくないんですけど、日本語があんまり上手ではなくて。。。おかしい言葉を話さなくように。。。ねw

ええと、そういえばこえたん百合が好きでしたっけ?
kiki女性疑惑を払しょくするためにオリサ×こえたんでも書きましょうか?
書けるのは文章ですが……

(挿絵はオリサさんにでも猫いていただくとして)

ええ、好きだよ、百合が。

「kiki女性疑惑を払しょくするためにオリサ×こえたんでも書きましょうか?」って、貴方が書いたその瞬間、もう腐女子しか見えないけど。ともあれ、個人的にはkikiちゃんは女だろうと、何だろうと、関係ないわ。インターネットに性別は幻だ。俺から見れば、kikiちゃんは女だ、それで十分だぜ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あら、新しい子、お早う、宜しくね。kikiちゃんは俺のものだ、ちょっかいするな!(こえたんは黒部屋に連れ去られた)

ええ、好きだよ、百合が。

「kiki女性疑惑を払しょくするためにオリサ×こえたんでも書きましょうか?」って、貴方が書いたその瞬間、もう腐女子しか見えないけど。ともあれ、個人的にはkikiちゃんは女だろうと、何だろうと、関係ないわ。インターネットに性別は幻だ。俺から見れば、kikiちゃんは女だ、それで十分だぜ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あら、新しい子、お早う、宜しくね。kikiちゃんは俺のものだ、ちょっかいするな!(こえたんは黒部屋に連れ去られた)

宜しくお願いします。。。

でも、新しい子で。。。

Users who are viewing this thread

Latest profile posts

27292936 wrote on Shine's profile.
Hi, can you please reupload RJ01095149?
Thanks in advance.
yagonazumi wrote on Otokonoko's profile.
Hi, can you please re-upload this with the bonus version? The creator has updated the bonus of about 200MB.
[RJ296520]
All links are dead. sadge
momoka1919 wrote on Shine's profile.
Please upload this urgently
CUSTOM OREDER MAID 3D2&2.5 GP-03