日本語で雑談 Japanese Free Talk

どもこんにちは皆さん、Joyjasonです

まったく大変遅くなりました!すみませんㅠxㅠ
え。。。また自己紹介をすると、自分は韓国人であり、日本人を見えると興奮する(?!)変態です。
アメリカのフィラデルフィアで薬学を勉強するながらエロゲを楽しんで、時々ここのサイトへ顔だします

他の趣味はマビノギというMMORPGと、最近はリーチ麻雀にはまれています。
以前会えた素敵な日本人様には申し訳ないですけど勉強の激しさによくここ(Anime-Sharing)では出ってこないと思います
それでも僕が現れると”Joyjasonさんが現れましただ!どうしますか?”に”たたかう、ポケーボール、逃げるとか選択など選ばないで遊んでくださいw

それと、自分の日本語が下手なのは分かっていますのでやさしく教えてくださるとありがたいです
またよろしくお願いします。

え。。。また自己紹介をすると、自分は韓国人であり、日本人を見えると興奮する(?!)変態です。
アメリカのフィラデルフィアで薬学を勉強するながらエロゲを楽しんで、時々ここのサイトへ顔だします

他の趣味はマビノギというMMORPGと、最近はリーチ麻雀にはまれています。
以前会えた素敵な日本人様には申し訳ないですけど勉強の激しさによくここ(Anime-Sharing)では出ってこないと思います
それでも僕が現れると”Joyjasonさんが現れましただ!どうしますか?”に”たたかう、ポケーボール、逃げるとか選択など選ばないで遊んでくださいw

それと、自分の日本語が下手なのは分かっていますのでやさしく教えてくださるとありがたいです

こんにちは~Joyjasonさん
ようこそ( ´∀`)ゞ イラッシャーイ ←桂文枝師匠の物まねで(笑)
まいど越後屋です。

薬学の勉強…大変ですね( ̄▽ ̄;)
越後屋は基本勉強が嫌いだったので、ものすごーーーーーーく偏った知識しか持ち合わせていません。

マビノギというMMORPG、リーチ麻雀…ごめん…これはわからないです。

Joyjasonさんの住んでる街はどんな感じですか?
今の気候とか流行ってることとか?
その土地、地域の習慣やか流行りがあったら教えてくださいね。

フィラデルフィアと聞いたらクリームチーズの名前しか浮かばない食いしん坊な越後屋でした。

:emjudge:

こんばんは、Canaanです。
リーチ麻雀って言うとスーチーパイとかを思い出すCanaanですが、時々、本当に時々東風荘に行きますが、ハコテンになって墜ちていきますよ
「たたかう」「にげる」は無いですが、「湿布奪う」があればそれ選びます。
日本語上手い下手でなく、お気楽に楽しく過ごしていって下さいな。

終わった…怒涛の3日間が終わった…

こんにちは、越後屋です。
仕事があまりに忙しくて死ぬかと思いました。

インフルエンザか~越後屋はかかったことないです。(なんとかは風邪ひかないのでヽ(*´з`*)ノ)
なので、綿棒の苦しさはわかりません。

なぜかウイルスが近寄ってくれないですよね~
友人曰く、「あんたの方が恐ろしいから近寄らないんだよ!!」だって…
失礼なヽ(`Д´)ノプンプン

風邪をひくのも4年に1回くらいかな…行きつけの病院の先生には「オリンピックかよ(笑)」って突っ込まれました。

そうだ!質問です。
自分の画像なんですが、表示されないのは何故でしょうね?
My Profileには表示されてるのに…
フォーラムとかでは表示されない…設定がまちがってるのでしょうかね?

こんばんは、ニャンコせん・・越後屋さん。
インフルはめんどくさいです。ただただめんどくさいです。
掛からない方が良いですよー

流行モノには流される方なので、風邪、インフル、毎回きっちりかかってますが、だるいし面倒だし病院待ち時間長いし・・・・・

アバターの件解決してよかったです。ラブリーなニャンコ先生が写っておりますよ

こんにちは~Joyjasonさん
ようこそ( ´∀`)ゞ イラッシャーイ ←桂文枝師匠の物まねで(笑)
まいど越後屋です。

薬学の勉強…大変ですね( ̄▽ ̄;)
越後屋は基本勉強が嫌いだったので、ものすごーーーーーーく偏った知識しか持ち合わせていません。

マビノギというMMORPG、リーチ麻雀…ごめん…これはわからないです。

Joyjasonさんの住んでる街はどんな感じですか?
今の気候とか流行ってることとか?
その土地、地域の習慣やか流行りがあったら教えてくださいね。

フィラデルフィアと聞いたらクリームチーズの名前しか浮かばない食いしん坊な越後屋でした。

:emjudge:

wクリームチーズですか、僕はイチゴ味か好みですね
日本にもそんなものがいるのがびっくりです。そう言うとやっぱりベーグルとかもあるんでしょうか?
フィラデルフィアは広いですね。アメリカの都会!みたいな感じもするですが自分は西の方で暮らししています(ちょっと暗いで怪しい部分です)
気候と言うとお天気ですか?アメリカにもたくさんの雪が振って時々授業がカンセルされた日が多いです。
今は春休みだからもっとゆっくりしているので嬉しいです^^
エロゲのおかげで毎日が忙しい(?)の感じで満喫しているJoyjasonでした~

こんばんはー

ただいま絶賛風邪っ引きのCanaanです。
車検終わった嫁を引き取り、Sweet!などと言って乗り回してた時からヤバい感じはしてたんですが・・・・・
調子に乗って山奥の温泉行って、湯冷め状態で帰宅したのが決定的でした。

季節の変わり目ですので、皆様も用心して御自愛下さい・・・・・

あーテッシュ買いに行かなきゃ・・・・無いわ・・・・

こんばんはAnimaksiatさん。

新参者なので、よくわからないのですが・・・「フリートーク」を目的としたのは無かったと思います。
立ち上げた目的が、文法、誤字などに関わり無く好きなように雑談したいという思いからだったのでー

どうぞまたお話をして下さいね!

ようやく風邪が落ち着いてきましたー
ちょっと時間があったので、flickerにページを立ち上げてみました。
https://www.flickr.com/photos/120127492@N02/
何ですが、写真はまだなんですよー
つか、自分の投稿の最後にページ載せてる方がいらっしゃいましたが、(お名前は確認してないです)申し訳ない・・・・・
どうやるんですかーーーーーー

flickerと相性悪いのか、写真アップしても弾かれるし・・・

もう酒飲んで寝よう。
----------------------------------------
march,16
久々の一日オフだったので、1年ぶりに、とびしま海道走ってきたんですよ。目的地は愛媛県岡村島。
サザエのつぼ焼き食べようと行ったのですが、やってなかった・・・・・・
ポコポコ写真撮ってもきたんですが、アップはもう少し待ってくださいねっと。
あー次の休みはいつだろう・・・・桜撮りにいきたいなぁ・・・・・

-----------------------------------------
Mar,29
サクラ写真アップー。通勤路というか、行きつけスーパーの近くというか、生活活動圏内で申し訳ないですー

Last edited:
ハーロ!
本当に久しぶりですね、ここに入るのことは。

まー もう一度紹介します。

私はONCと申します。
ここに初めてで来たのは大学二年生のころ。
最近、仕事忙しいですから、こことIRCとあまり来ていませんでした。
でも、日本語を勉強するの興味はまだ消えません(笑)
ここからよろしくお願いします。

皆さん、こんばんは。
私は空と申します。でも、私は男の子です!今は大学二年生です。
私は中国人です。でも、日本語はすごく面白い。もう私はアニメと出会っ、嬉しいかっだ。
もしも時間があります、私は日本へ行きたいと思います。

ハーロ!
まー もう一度紹介します。

ここに初めてで来たのは大学二年生のころ。
最近、仕事忙しいですから、こことIRCとあまり来ていませんでした。
でも、日本語を勉強するの興味はまだ消えません(笑)
ここからよろしくお願いします。

こんにちは、ONC さん。このスレッドは、自己紹介スレッドではないのですが。しかし、「フリートーク」ですから、自己紹介も問題ないですね。
最初のときは、大学二年ということは、いまは大学を卒業されているか、大学院にでも通っておられるのでしょうか。
日本語を学ぶのは楽しいですか。わたくしは日本語のネイティヴ・ユーザーですが、日本語はともかく難しいです。
(とくに敬語法が難しいです)。
中国は、大陸では、大気汚染がたいへんひどいそうです。ときどき、インターネットで北京の写真などを見ますが、スモッグがひどいですね。
日本も、いまから半世紀ほど前は、スモッグで大気汚染がひどかったときがありますが、なんだか、もっと凄いように思えます。
きれいな青空や、健康によい空気がふたたび北京や、その他の土地でも回復すればいいですね。

皆さん、こんばんは。
私は空と申します。でも、私は男の子です!今は大学二年生です。

私は中国人です。でも、日本語はすごく面白い。もう私はアニメと出会っ、嬉しいかっだ。
もしも時間があります、私は日本へ行きたいと思います。

こんにちは、natsu-sora さん。「空」というのは、男性の名前ではないかと思いますが、最近はよく分かりません。
大学二年だと、「男の子」とは自分では言いません。「男です、男性です」というのが自然です。
natsu-sora というのが、もし「夏空」のことでしたら、これは、natsu-zora と発音します。
無声音で始まる言葉は、他の言葉と合成語を作るとき、ときどき、有声音に変化します。
「青空 blue sky」も、「あおそら」ではなく「あおぞら」です。

日本はなにがよいのでしょうか。

話がぜんぜん関係ありませんが、「マザーグースの歌」というのをご存じでしょうか。
日本では、半世紀か40年ほど前に流行しましたが、これは主にイギリスに伝わる伝承の童謡集です。

free talk ですので、自由に話題を書いてください。

_ mrd

こんにちは、ONCさん
はじめまして、Canaanと申します。

勉強とか固く考えなくってもいいので、いつでもフラーッと来て下さい。
こちらこそ、宜しくお願いしますね。

こんにちは、空さん
はじめまして、Canaanと申します。

中国の方ですかー、日本語が面白いと言ってもらえると嬉しいですよ。
中国語は発音が難しいと聞いております。日本語と比べてどうなんですか?

是非是非、いつか日本に来て下さい!

こんにちは、mildisさん。
お久しぶりです、お元気にしておられますか?

Canaanは仕事が一段落したので、金曜日から明日まで休みを取ってプカプカ過ごしています。

マザーグースですか・・・以前訳してあるのを読んだ事ありますが、訳してあると意味が分からない(原文だともっと判らないけど)
「誰かさんと誰かさんが麦畑」というのはマザーグースだったかな?今ひとつ覚えてないのですが・・・・・

またお話しして下さい。

お久しぶりです、お元気にしておられますか?

Canaanは仕事が一段落したので、金曜日から明日まで休みを取ってプカプカ過ごしています。

こんにちは、Canaan さん。お久しぶりです。

Canaan さんは、夜勤の仕事をされておられるのでしょうか。

朝とかお昼頃に、「いま帰ってきて、お酒を飲んでいます」とか書いてられませんでしたか。
未成年の方ではないと思いますので、お酒は構わないと思いますが、「鮮魚売り場の売れ残りのさかなの目(でしたか)」とか、「ししゃもの目」とか、なんだかすごく現実感がある比喩が上手ですね。

実は、わたしも日本酒は好きです(ただし、アルコールにとても弱いのであまり飲めません)。

「誰かさんと誰かさんが麦畑」というのはマザーグースだったかな?今ひとつ覚えてないのですが・・・・・

それは何の歌詞だろうかと思います。

マザーグースの歌は、これはアメリカですが「メリーさんの羊」がそうです。
あるいは、「誰が殺したコックロビン」とか。
「ロンドン橋落ちた」とか。「薔薇は赤い、お砂糖は甘い」というのもあったような。
「ハンプティダンプティ」とか。「テントウ虫、テントウ虫」とか。

アニメ「テラへ」というのがあります。、主題曲を試聴してみると、聞いた覚えがないです。調べてみると、昔にアニメがあって、最近リメイク版が出たようです。

いま聞いているというか、メディアプレイヤーで再生しているのは、森田童子の歌です。ご存じですか。
比較的新しい音楽としては、アニメ「少年メイド・クーロ君」の主題曲「天使の歌」なども聞いています(MP3です)。
それでは、またよろしくお願いいたします。

_ mrd

こんにちは、Canaan さん。

追伸です。

SAKURA

この写真はとても美しいですね(保存できないのが残念です)。
夜の暗闇のなかに浮かび上がる桜の白い花のように見えます。(実際に、桜の花ですが)。

幻想的できれいです。
この桜の写真を肴に、芳醇で美味しい日本酒を味わうことができれば、春の夜の典雅なひとときですね。

_ mrd 

こんにちは、Canaan先輩
はじめまして、空と申します
中国語は私の母語です。だから、それは簡単なと思います
中国語は発音がたしかにとても難しい、日本語よりも中国語を簡単です
あの、是非是非は神戸ですか?よろこんで。でも、私は準備ができない。本当にごめん!
中国の大学生はとても忙しい。だから、私は時間がありません それから、中国の出国が面倒くさいです
前から聞いた神戸はとても綺麗だな。もしも日本へ行きたい、私はきっと神戸へ行きます。

こんばんは、mildisさん。

夜勤の仕事というか、昼夜あまり関係なく仕事している気がします。
未成年はとっくの昔にすぎているので、疲れてくると魚系の目になりますよー<大笑

日本酒ですか!良いですね!!
人前ではあまり飲まないのですが、宅酒の時は気兼ねなく飲んでしまいますね・・・・・

基本的に生まれたところの水のお酒より、過ごしている所の水がするする飲める気がします。
今は生まれと過ごしている所は同じですが、札幌で過ごしている時は札幌近郊の水のお酒がおいしく飲めてました。
食や味付け、その他の要素でお酒の味は変わる様な気がします。

あーロンドン橋はそうでしたね<マザーグース
メリーさんの羊も基本はマザーグースでしたか!クックロビンは某「潰れ餡饅」系の顔で知ってます。

テラへは「地球へ」と書く作品でしょうか??
見た事は無いのですが、昔そんな作品があったなぁと思ったりしております。

拙いSAKURAですが、感想が頂けて嬉しく思っております。
いわゆるサクラの名所と言われているのは広島にもあるのですが、毎日通っている小さな桜並木がとても美しくて
いつも見ている景色を皆様と見たくて、カメラでなくスマホで撮ってみました。

帰宅時見たら満開でした。明日朝撮ろうと思っておりましたので、撮れたらまたアップしたいと思っております。
ご笑覧をたまわれれば、幸いです。

またお話できるのを楽しみにしております。

こんばんは、空さん

やはり母国語ですから簡単なんですね。漢字の使い方も違うので、大変だと思います。
是非是非というのが神戸というのは良くわからないのですが、Canaanは広島で暮らしております。

神戸は行った事が無いので、直接ご紹介できないのですが、奇麗な街並だと思いますので訪問できたらして下さいね!
Canaanはバイクで街中走るよりのどかな道をドコドコ走るのが好きなので、そこら辺にあるのどかな町なら御紹介できるのですが・・・・・

またお話しできるのを心より楽しみにしておりますので、自由に書いて下さいね!

うん、ここはありがとうございます。
確かに母国語です簡単ですね。いま、私は日本語がすごし難しいだっと思います
日本のさくらはとても綺麗だな。中国のさくらは違和感があるです
あれ、Canaan先輩は運動が好きですか?でも、私は大変だな。かわいそうね。
今日は中国の清明祭です、私は帰ります、ちょっと急がしです。それは、じゃあね!

こんばんは、空さん。
桜を奇麗と言ってもらえて嬉しいです。今日の朝と帰宅時に撮った写真もアップしたので、お時間のある時に見て頂ければ嬉しいです。
中国の桜はどんな感じなんですか?興味があります。
ググってみたのですが、清明祭というのはご先祖差様の供養ですか?
沖縄にもあるようですね<清明祭

時間差がありますが、お気をつけてお帰り下さいね!
またお話しできるのを楽しみにしております。

こんばんは、Canaan先輩。
うん、今は家に帰るました。色々ありがとう!
朝から私は言い間違い、清明は4月5日です。今日は清明祭の休暇です。
あの、中国の桜を色とても濃い。普通の花のようだ、全然綺麗じゃあない。本当にすごし悲しいだな。
中国の清明祭は確かに先祖の供養です。日本と同じですか?中国と日本の時間差が1時間だけです、これは大丈夫だな。

お早う御座います、空さん

衝動的に購入したヘッドセットが認識しなくて慌ただしい日々を過ごしていたのであまりフォーラムに参加していませんでした。
広島の桜は散りかけていますよ、中国の桜はいかがですか?

清明祭と名の付いたご先祖様を供養する祭りは沖縄にあるのは前書きましたが、どのような祭りなのかは知らないのでお伝えできないのが残念です。
そうですね、Canaanの住んでいる所では一般的に彼岸、盆、と言うのがご先祖様の供養ですね・・・
盆は供養と言うよりご先祖様の里帰り的なものですね。

昔、一人旅で返還前の香港に行った事があります。時差も1、2時間だった気がするので近い国ですね。
カイタック空港着陸は初めての人には根性試し的な気がします。

またお話ししたいと思っています。

Users who are viewing this thread

• Latest profile posts

nobis_c wrote on ramori's profile.
    Hi, if you would reup the mexashare links for this one, that'd be great. Thanks
    未亡人沙苗
    nobis_c wrote on Otokonoko's profile.
    Hi, would you reup this old one please? Thanks
    白濁淫乳カルテ
    Ravia desdemona wrote on Ryzen111's profile.
    Hello sir im just wonderin if ye also going to add

とある女騎士の分裂日常

by 一兵卒?