日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

Re: 日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

...お値段お高く数がお上品に入ったものをじーっと見ていると「ご自分へのご褒美にいかがですか?」といわれたり...

デパートの定員さんパネェ!!( ゚д゚)

僕の場合、彼女がいた頃は一緒にチョコレート作ったりしてたんですけどね
独り身の今では、イケメンから程遠い僕に好意でくれる物好きな女性はいませんorz

スタジオの同僚からは哀れな義理チョコを貰いますが
今年は僕も友人達にハーシーのチョコでも贈ります (´・ω・`)

バレンタイン……そーいえばそんなものありましたねorz
昔は貰ってましたけど…今では……
あぁ、なんだろう胸が痛い(笑)

ここに来るの久々だね、元気にしてたかえ、諸君!
この数週間、本当に手持ち無沙汰しているから、毎日働く三昧でしたよ…
バレンタインの日だって、結局一人で飲みに行きましたし…

本当… この国って、何もない国ね…

バレンタインの日だって、結局一人で飲みに行きましたし…

私なんてエロゲー三昧でしたよ!
そういえば、ふと気になったのですが、皆さん日本のゲームをプレイする時は日本語のままなのでしょうか?
それとも英語とかに翻訳してやっているのですか?

個人的には日本語のままプレイですね
言語を読めるのにいみふな英語に変換する事もないですしw

日本語の予習も兼ねてます

俺も日本語のまま… 何かこう…その方が萌えるって感じでw

ちなみにkikiはバレンタインデー、職場でチョコを配っていましたー。
それぐらいしか、記憶にない。
o...rz

kikiはいい子だからえっちなゲームはしませんよー(棒読み)
えっちなのはいけないとおもいますっ(><)

今kikiがまともに理解できるの日本語しかダメ。
いろんな国を転々としていると、頭の中で言葉がぐちゃぐちゃになる。
あ、一応読めるけど意味がわからないのを辞書で引いてる。
だからテキストが出ないと結構きつい。

というか、最近は文字が出てこないで喋るだけのゲームも多いから難しいなー。
ジンコウガクエンとかカスタムメイド3Dとか。
5月にxxな彼女のつくりかた2がでるんだっけ?

Re: 日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

なるほどなー、日本人が英語のゲームやる感じなのかな。

俺も日本語のまま… 何かこう…その方が萌えるって感じでw

やっぱり英語表記だと萌えないのか…!!

ジンコウガクエンとかカスタムメイド3Dとか。

私も、ジンコウガクエンもカスタムメイド3Dもやりましたよ。
キャラ製作に時間かけて、愛着沸きすぎてやばかった。
今でもアンインストールできないもの!!w
後、kikiさんはエディット系のゲームが好きなのですか?

英語は日本語と違って、感情などの表現力が弱いのです。
例えば、日本語では「俺はテメーに怒ってんだよ」とか「私はあなたに怒ってます」などの、意味は同じなのに強度が全く違う言い方が出来るけど、英語に言い換えればどちらとも「I am mad at you」になるので、実際に聞かない限りはどれほどの感情がこもっているのかがよく分からないのです。

これが、外国人が「日本語は美しいが難しい」とよく評する訳の一つですね。方言とかも英語では発音だけなのに、日本語では語法や語彙なども違ってきますからね。本当に奥が深い。

やっぱり英語表記だと萌えないのか…!!

例えば、日本語では「俺はテメーに怒ってんだよ」とか「私はあなたに怒ってます」などの、意味は同じなのに強度が全く違う言い方が出来るけど、英語に言い換えればどちらとも「I am mad at you」になるので、実際に聞かない限りはどれほどの感情がこもっているのかがよく分からないのです。

これが、外国人が「日本語は美しいが難しい」とよく評する訳の一つですね。方言とかも英語では発音だけなのに、日本語では語法や語彙なども違ってきますからね。本当に奥が深い。

そそ、こんな感じで… 俺はあまり喋るのは得意じゃないから、上手く説明できなかった… orisaの言っていること、的に当ってる

なるほど~、普段使ってる言語だけど言われてみると…!!
何気ない事に気づかせてくれる意見はやはり大事ですね~

後、日本語の方言はその地方の人じゃないと解読不能なのが多いです。
なので、東京人が地方の方言を聞くと意味がわからないそうで。

なるほど~、普段使ってる言語だけど言われてみると…!!
何気ない事に気づかせてくれる意見はやはり大事ですね~

後、日本語の方言はその地方の人じゃないと解読不能なのが多いです。
なので、東京人が地方の方言を聞くと意味がわからないそうで。

昔よりは方言も弱くなってきました。
なんといってもテレビのおかげだと思います。
子供の頃から東京言葉を見聞きしているので、使う言葉は同じになっている気がします。
#でも仕事で電話会議とかやると、方言がきつくて大変です。通訳さんほしいです。

方言が弱くなっても困ったことにkiki、同じ職場の若い人のいってることぜんぜんわからない。
若い人の言語は特殊でわからないです(><)

僕も福岡で育ったから、福岡弁使うけど
最近「ガキの使い」にはまり過ぎて関西弁が雑じる事が一種の悩みです

・・・・・どうでもいいけどw

最近は方言で喋る若い人少なくなってますけどね。
そういう観点から見ると方言は大事ですけど。

方言ですかー。

語尾ににゃー、って付くのって何語でしたっけ?
可愛い男の子に初音ミクの格好させて猫耳+しっぽ+めがね装備の上
恥かしがりながら
「に、にゃぁ……」
みたいなこと言わせたいなぁ\\\\

方言か… 昔、青森で済んでた頃、津軽弁はちょっとだけできるんだけど…
今はすっかり忘れちゃったw

方言か… 昔、青森で済んでた頃、津軽弁はちょっとだけできるんだけど…
今はすっかり忘れちゃったw

方言は使わないと忘れますよね。
私も地元の方言、今は殆ど覚えてないです。

まあ、何せもう20年前の話だったからなwww

グリザイアの迷宮、もう出た…HDDの処理しなきゃ

アンインストール♪ アンインストール♪
この星の無数の塵のひとつだと 今の僕には理解できない

地方とはいえ都心部に住んでいるからなのか方言ってあんまり聞きません。
うーん、そういえば方言ってどんなのあったっけ?
こにゃにゃちわー、とかそんなのぐらいしか思い浮かばない……(--;;

地方とはいえ都心部に住んでいるからなのか方言ってあんまり聞きません。
うーん、そういえば方言ってどんなのあったっけ?
こにゃにゃちわー、とかそんなのぐらいしか思い浮かばない……(--;;

それ、方言違うwww

グリザイアの迷宮……
プレイ準備しなきゃ……!

お!楽しそうですねー僕は日本人ですのでなにかお手伝いできることがあればできるだけ協力します。^^
(`・ω・´)

znnnabcさん、はじめまして~
そして、不思議空間へようこそ……!!
ゆっくりしていってね。
 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒(  ・ω・)
   `ヽ_っ⌒/⌒c
      ⌒ ⌒

znnnabcさん、はじめまして~
そして、不思議空間へようこそ……!!
ゆっくりしていってね。
 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒(  ・ω・)
   `ヽ_っ⌒/⌒c
      ⌒ ⌒

|      ∩  _, ,_
|・)二⊃⊂⌒ ( ゚Д゚ ) !
|      `ヽ_つ ⊂ノ

|    _, ,_
|⌒ ( `Д´) )))
|`ヽ_つヽ_つ ))

|, ,_
|Д´) ))
|ヽ_つ )

|
| イヤアァァッ ───── !!! ぁっあっあ゛~~
|

整体はツラいよね

皆さん、はじめまして。 新人のヒロです。
ドイツで住んでいるせいで、あまり日本語を使う機会はありませんでした。もし間違いとかあったら遠慮なく指摘してください、勉強になりますから。
ちなみに俺、顔文字とかは正直苦手、って言うか駄目に近い。
時々顔を出しますので、これからよろしくお願いします。

こちらこそ^^
全然Anime Sharingのこと分かりませんが、よろしくお願いします^^
✽・゚+ლ(╹◡╹ლ).。.:✽・゚+

Users who are viewing this thread

Latest profile posts

Lebedev wrote on Ryzen111's profile.
[110624] [OVERDRIVE] 電激ストライカー this version of VN you don't have in stock?
Sirvipe235 wrote on Shine's profile.
I'd like to request a game for you to upload.

https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ01077067.html

Would itbe possible fro you to upload this one?

Not sure if best to post here or in PM
nobis_c wrote on Otokonoko's profile.
Hi Otokonoko, would you reupload the links for this one pls? It's all ded.
母娘☓無人島~陵辱長編RPGパック
Morganah wrote on Shine's profile.
Hie, Shine, could you re-upload this game, please?

https://www.anime-sharing.com/threads/080816-heterodoxy-queen-of-darkness.1083784/

Thank you!