日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

まずそのトップ10だけど、
これを見てまっさきに浮かんだ言葉は「古い」、すみません古いゲームばかりでとっても古く感じてしまいました。
私は古いゲームの絵が悪くて見るに忍びないから、昔最初の時はやってましたけど、今やりませんね、
近年のギャルゲーにあまり興味ないでしょうか?
まあ、一部の人には日本語が分からないから、翻訳のあるゲームしかしないのも分かりますけど・・・

とにかく、共通のゲームは「いろとりどりのセカイ」ですね、
昔の作品ですから、ほとんど齧った程度でしかやってませんでした、ちなみに「ギフト」ならアニメを見ました。
「リトルバスターズエクスタシー」と「もしも明日が晴れならば」は齧ったことがありますが、昨今のエロゲーの絵と比べたら、やる気が削がれます・・・

ちなみに私の一番好きなエロゲーメーカーはアルコットハニカムです、その会社のライターさんが好きと言ったほうが適切かもしれませんね。
なんかアルコットハニカムのゲームはいつもとっても面白くて、いくらやっても怠くなるようなことがないですから好きです。

英語エリアもちらっと見ましたけど、エロゲー類のスレ本当に見つかりませんでした(ダウンロードエリア以外)、勿論自分で立てはしますけどね・・・
それが見当たらなければ、同類を見出す術がないですから、ちょっと悲しいというか

あと、エッチの語源についてですが、確かに「変態」という言葉から来たみたいですね、でも「Wiki」では「らしい」と書いてました、不確定みたいです。
でも、私は日本人じゃありませんけど、私の語感によりますと、
どうも「エッチ」というのは「性的」という意味合いで、「変態」じゃないです、ですから、語源が「変態」という発想はありませんでした。
エロゲーのやっている私も十分に変態かもしれませんけど、それでも「変態ゲームをやっています」と言うにはいささか抵抗がありますね・・・
「エロゲー」と言ったらちょっと可愛く聞こえるというか、もうちょっと婉曲的にしないと・・・
初めてここで「Hentaiゲーム」って見た時は、なんか蔑まれているような気がしました・・・
やはり「エロゲー」と言ったほうがよいのでは?あるいは「ギャルゲー」とかも・・・

また話が飛躍しますが、あなたは以前何年間ほど日本に住んでましたか?
ちょっと興味が湧いてきて、もしプライベートの侵害にならないなら、それについて色々聞きたいですね。

長くなってすみません。

Last edited:
うわっ!なんっつ長いメッセ…

俺にとっては忘れられないエロゲーはたぶん、
シーズウェアに作られたエロゲーかな? あとエフアンドシのF.C01とF.C02。
他にもエウ組長の戦女神シリーズとか…

まあ、要はストーリのはもちろん、でも一番重要なのは遣り甲斐のあるゲームが好みかな。

その忘れないゲームについてですが、
名前を聞いたことあるようなないような曖昧な記憶です。
でも私の勘ぐりですが、それは多分「AVG」じゃないですね、またしても古そうな、失礼でした、
、「RPG」とかはまた別の話で、エロゲーはやはり「AVG」一択。(あくまで勘ぐり間違ったら謝ります)

いえ、後ほど調べましたけど、AVGでしたね、すみませんでした。

私にとって日本語のゲームを、日本語の文章を読むことが日本語を学ぶこと、日本語の稽古になりますから、
「AVG」であれば、たとえどんなゲームでもやり甲斐があると思ってます。日本語を勉強することができるからです。

それともやはり文字だらけの文章を読むのが苦手ですから、間をとって「RPG」とか?(なんかここではRPGをやってる人がやけに多いみたいなので、それに対して)
私も実は「RPG」も好きです、私は基本的に「AVG」と「RPG」しかやりません。
RPGなら、Falcomのゲームは必ずやります。
今ではPSPで「テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3」という「RPG」をやってます。
RPGはあまりやりませんから、数は絞れるほど少ないです、故にRPGなら多分皆の話についていけないです。

Re: 日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

まずそのトップ10だけど、
これを見てまっさきに浮かんだ言葉は「古い」、すみません古いゲームばかりでとっても古く感じてしまいました。
私は古いゲームの絵が悪くて見るに忍びないから、昔最初の時はやってましたけど、今やりませんね、
近年のギャルゲーにあまり興味ないでしょうか?
まあ、一部の人には日本語が分からないから、翻訳のあるゲームしかしないのも分かりますけど・・・

とにかく、共通のゲームは「いろとりどりのセカイ」ですね、
昔の作品ですから、ほとんど齧った程度でしかやってませんでした、ちなみに「ギフト」ならアニメを見ました。
「リトルバスターズエクスタシー」と「もしも明日が晴れならば」は齧ったことがありますが、昨今のエロゲーの絵と比べたら、やる気が削がれます・・・

自分でも古いとは思いましたよwww
でも古かろうと僕にとっては確かにトップなんですけどね。
因みに近年のゲームもやってますよ。しかし2000年代からやってきたエロゲー(特に上に載せた作品)と比べるとどうしても劣ってしまう感じです。自分も絵は重視しますが、やはり最終的に僕を楽しませるのはストーリーなので。特に銀色は絵は無残ですが、自分にとっては車輪の国シリーズと並ぶガチの泣きゲーです。近年のゲームは絵は良かれど、ゲームに引き入れてくれないんですよね。まぁ、最近エロゲーを始めたのなら古いゲームに手を出すのに躊躇するのは分かりますが。

因みにギフトのアニメは途中まで観て中断しましたw

また話が飛躍しますが、あなたは以前何年間ほど日本に住んでましたか?
ちょっと興味が湧いてきて、もしプライベートの侵害にならないなら、それについて色々聞きたいですね。

10年くらいですかね。赤ん坊のころから、小6の終わりくらいまで。まぁ、いわば成長期です。
いざ青春が始まるって時に引っ越したわけですから、両親も超微妙な時期を選んでくれましたよね(´-ω-`)

xiaoliさんはじめまして~
奇矯屋と申します。

日本語とても上手ですね。どんな稽古したらきれいな日本語が学べるのか興味津々です。

ゲームの話ですか?
kikiは日本語あまり得意ではないので、昔は育成ゲームで学習していました。
プリンセスメーカとかかな?
アンジェリークは日本語が難しすぎてできませんでした。

えっ?聞きたいのは普通のゲームじゃないくて?
え、えっ、エッチなゲームですか?(///∇\*)
えっちなのはいけないとおもいますっ!!!

というと話が終わってしまうので、正直に白状すると
触手のD.O のブランマーカー2
C's Ware の Re-Leaf
Alice Softの夢幻泡影
elfのDragon Knight4
Pia キャロットへようこそ

古すぎるので、ちょっとNowっぽいのものを……
少女魔法学リトルウィッチロマネスク
xxな彼女の作り方
人工少女3
カスタムレイド4
カスタムメイド3D

うん、これで人となりがわかると想うんだ(´・ω・`)ショボーン

ところで旧正月も過ぎましたが、皆様いかがお過ごしですか?

xiaoliさんはじめまして~
奇矯屋と申します。

日本語とても上手ですね。どんな稽古したらきれいな日本語が学べるのか興味津々です。

ゲームの話ですか?
kikiは日本語あまり得意ではないので、昔は育成ゲームで学習していました。
プリンセスメーカとかかな?
アンジェリークは日本語が難しすぎてできませんでした。

えっ?聞きたいのは普通のゲームじゃないくて?
え、えっ、エッチなゲームですか?(///∇\*)
えっちなのはいけないとおもいますっ!!!

というと話が終わってしまうので、正直に白状すると
触手のD.O のブランマーカー2
C's Ware の Re-Leaf
Alice Softの夢幻泡影
elfのDragon Knight4

古すぎるので、ちょっとNowっぽいのものを……
少女魔法学リトルウィッチロマネスク
xxな彼女の作り方
人工少女3
カスタムレイド4
カスタムメイド3D

うん、これで人となりがわかると想うんだ(´・ω・`)ショボーン

ところで旧正月も過ぎましたが、皆様いかがお過ごしですか?

ゲームのリストを見る限り、kikiさんの年齢は俺と近いかも知れませんねw
たぶん、同じく昭和時代の人かもw

orisa さんへ

最初に言いたいことは謝罪言葉かな、なんか皆の必死な力説を見ると、ちょっと罪悪感を覚えるというか・・・
古い古いって言いましたけど、別にそれがだめというわけではないです、なんか言い過ぎてすみませんでした。
私も昔の作品も確かにいいと思ってます、ただ私によっては絵が一つの前提で、それが満たされなければ目もくれません、第一印象というものです。
あなたがあげたゲームは全部いい作品と私は知っています、ただどうしても絵の良いゲームが優先されるみたいで、そして絵の良いゲームをやればやるほど、
次第にその絵に馴染んできますね、慣れたと言ってもいいです、慣れたら尚更、昔の作品をやる気がなくなります。
とにかく、あなたがおっしゃったように、自分が楽しめるのが一番です、
ただ、個人的な厚かましいお願いではありますが、やはり、昨今の作品も少し触れてみたいですね。

話が変わります、あなたが日本に住んでた事情が分かりました。教えてくださってありがとうございます。
でも、赤ん坊の頃から日本にいらっしゃったのですね、さすがに赤ん坊だけのことはあります、言語を学ぶ能力に優れています。
恐らく日本語はあなたの母語のようなものになるでしょう。どれだけ上手だとしてもおかしくはありません。

それで興味本位で聞きますけど、赤ん坊のころというのは日本に生まれたということですか?
それとも親の事情で家族全員で赤ん坊の頃に日本へいらっしゃった?
もしそうでしたら、あなたの親もさぞかし日本語が上手でしょうね。もしかしてハーフだったりしますか?
あくまでも好奇心です、もし気に障った質問でしたらはぐらかしていいですよ ^^

奇矯屋さん、こんばんは

まずその質問に答えて、少し私の履歴を語りましょう。長くなりますが・・・
私の本名は李XX・・・呼んでほしくないので略します、誕生日は1995.2.22(年月日)。
中国人です、でも今はドイツに住んでます。だれかドイツ語が分かりますなら、それを話してもOKです。
名字が「李」ですから、中学の時は皆に「小李」と呼ばれました。
それが「xiaoli」というあだなの由緒です。

で、肝心な日本語をどうやって学んだかを話すと、中学の頃に遡ります。
私は小学校のころから日本語にすごい興味を抱いてました。あの頃は仮名ひとつ日本語全然分かりませんでしたけどね、
ただ日本語に大変興味あって、歌を聞くのも、日本語の歌はとりわけ好きでした。
それで、中学一年の時に、ある日お兄さんに「アニメ」というものを教わった、
彼に「灼眼のシャナ」というアニメを勧められて、アニメのダウンロードの方法やサイトなどもついでに教えてもらいました。
以降は色々なアニメを見るようになりました。
そしてアニメを見たら、そのOPEDも気に入って、歌も一緒にダウンロードして聞きます。
歌は可能であれば歌詞を追加します、LRCの同調歌詞です。それで「歌」+「アニメ」が私に日本語の環境を作ってくれました。
そして、それが2年間も続いて、中学3年の時はもう既に、一部な日常によく使う言葉を覚えました、仮名も少なくとも平仮名はとても上手でした。
でも、文法が分かりません、自分はそれが残念と思って、書店に行って日本の教材を自分で買いに行って、以降はこの教材を使って独学を始めました。
勉強を始めると、案外滞り無く捗っていきました。
勉強すればするほど日本語が簡単に思えました、アニメもずっと続いてましたからです。
それが2年ほど経って、今に至ってのが私の日本語です。

でも一番の飛躍はドイツに来てからの一年間ですね、ドイツに来てからはPSPを買って「ギャルゲー」というものをプレイしはじめました。
ゲームの時に知らない単語が現れましたら、必ずセーブして、そして時間があったらパソコンでネットを通してそれを調べます、
こういう勉強法で、文章の問題を解決しました。
口語なら私はたまにSKYPEで日本人と通話しています。それもドイツに来てからです。
どうしてドイツに来てからそんなに上達したって聞くなら、
ドイツに来てから時間が増えたからです、ドイツの学校は中国みたいに厳しくないし、宿題も少ない、とにかく、ゲームをやる余裕がうまれつつあった。

以上が全ての経緯です。
勿論、勉強法が分かっても、自分が努力しなければなりません。
一文字に要約すると「愛」です、私は日本語を愛しています。日本語は私の最愛です。
エロゲーに必要なのは一つの原因となるでしょうけど、私は日本語という言語そのものが好きです、
何故なら、日本語は曖昧で奥ゆかしい言語と思ってます、日本語の敬語もとても好きです。そして日本人も好きで・・・・
伊達に学んだのも少しはあったかな?中学の時は自分のクラスで唯一私だけが日本語が分かりますから、
そのことで、いい気になって舞い上がって威張ってたのを覚えています。

様々な原因で日本語は私の最愛になってます。
日本語の環境+愛=言語の成功

さて、次はあなたのゲームについてですね、
エッチなのがだめと言っておきながら、自分がやっているゲームいかに怖いゲームなのか(笑)
それ、物語を重視してないゲームですね、ライターさんがだめだめなゲームです。
もう、触手とかそういう怖い単語を見た途端、そのゲームは私に向いてないことが分かりますね。
あと、「カスタムメイド」とかの3Dもそれはそれで怖いです・・・
とにかく、そんなゲーム私はやったことがありませんので、なんとも言えません。

私は今ドイツにいますので、正月など、とっくに過ぎていました、ドイツではクリスマスが正月みたいなものですね。
でも中国は今頃いい雰囲気になってると思います。
今年がどう過ごしていると言うと
「引こもれば勇者になれる」です。相変わらず「エロゲー」+「日本語」+「ネット」とっても退屈な過ごし方です。

xiaoliさん、正直言うと僕はゲッチュ屋でエロゲー観照している時、パッケージの絵を見て、覗いてみるか否かを判断します。故に絵は僕にとってもある意味一番大事な要素と言えますね。好みの絵じゃなかったらそのままスルーなのでw
なのでxiaoliさんの気持ちは大変良く分かります。ただ、時々絵の良し悪しが無関係になるほど面白いゲームを連発してくれるメーカーが現れたりするんですよね。ねこねこソフトや、あかべぇそふととか。片方は既に解散してもう片方はライターさんが手を洗ってしまいましたが、彼らが出した作品の一品に触れたら、足りずに無条件で過去の作品をやってみたくなる。それが銀色みたいな古いゲームに手を付けた本当の理由です。絵で始まるけど、絵ではなく、メーカーのブランド自体に魅入られる。これが僕が信じる「良メーカー」の条件です。

で、僕の生まれの故郷についてですが
僕の生まれはxiaoliさんのように中国です。僕が生まれて間もなく父が日本に移住して、それから数年後、僕が二歳くらいの時僕と母を日本までつれていきました。
なのでハーフとかではなくバリバリの中国人です。それで日本からカナダに来てもう12年になります。

父は中国語・日本語・英語すべて喋れるのですが、僕の場合中国語を使う機会が殆ど無かったので、日本語と英語だけです。簡単な日常会話なら聞き取れはしますが。因みに母は三言語を中途半端に覚えていて、ごちゃごちゃに混ざった、家族外には意味不明な言語を喋っていますw

今はすぐにでも日本語を忘れそうなので、そうならないように必死に言語を使い繋ぎ止めている感じですかねぇ。正直、街を歩いているとよく中国語で話しかけられる事があるので、また一から中国語を学びなおそうかとも考えています・・・・・時間がないのですが(汗

Re: 日本語が話せるように話しましょう!Let's Learn Japanese by Chatting!

ゲームのリストを見る限り、kikiさんの年齢は俺と近いかも知れませんねw
たぶん、同じく昭和時代の人かもw
しょうわ?なにそれおいしいの?
kiki若いからよく判らないですっ(><)

あー、でも20歳は超えてるからえっちなゲームもお酒もOK
でも日本の選挙はNGだけど

#聞くはダメ、何進数表記か年齢が

以上が全ての経緯です。
勿論、勉強法が分かっても、自分が努力しなければなりません。
一文字に要約すると「愛」です、私は日本語を愛しています。日本語は私の最愛です。
エロゲーに必要なのは一つの原因となるでしょうけど、私は日本語という言語そのものが好きです、
何故なら、日本語は曖昧で奥ゆかしい言語と思ってます、日本語の敬語もとても好きです。そして日本人も好きで・・・・
伊達に学んだのも少しはあったかな?中学の時は自分のクラスで唯一私だけが日本語が分かりますから、
そのことで、いい気になって舞い上がって威張ってたのを覚えています。

様々な原因で日本語は私の最愛になってます。
日本語の環境+愛=言語の成功

さて、次はあなたのゲームについてですね、
エッチなのがだめと言っておきながら、自分がやっているゲームいかに怖いゲームなのか(笑)
それ、物語を重視してないゲームですね、ライターさんがだめだめなゲームです。
もう、触手とかそういう怖い単語を見た途端、そのゲームは私に向いてないことが分かりますね。
あと、「カスタムメイド」とかの3Dもそれはそれで怖いです・・・
とにかく、そんなゲーム私はやったことがありませんので、なんとも言えません。

xiaoliさん、こちらこそ良しなに~

お話を聞く限り相当な努力家ですね。
kikiは現在進行形で日本の人たちに混ざって事務仕事してるが一向に上達できない。
今は電話にも出たりしますが、相手は違和感あるみたいです。

ブランマーカっていうのは昔触手ゲームを出していたD.Oというブランドが出したRPGでぜんぜん怖くない、逆にギャグ満載のゲームです。

当時主人公が珍しく女の子だったのでそういうゲームとは思わず買ってしまいました。

カスタムメイド3Dとかカスタム少女3Dとか人工少女は着せ替えで遊ぶゲームです。
肌の色を小麦色にしてみたり、ぺったんにしてみたり、ズボンをはかせてみたり、一人称を「ボク」にしてみたり、たまにゴスロリ着せて

「こいつを見てくれ、どう思う?」
「すごく……シoタな男の娘です」

みたいな場面を妄想してみたり……するわけないじゃないですかっ!
何を言わせるんですか。危ない危ない……

Re-Leaf
はAVGで、時間をぐるぐるめぐって過去の因果律を変えたりするゲームです。
……本音で言うとTSもの。鬼が女子高生の体の中に入りこんでしまい体をshareすることになった。鬼は記憶喪失の上、ある程度時が過ぎると時間が巻き戻るという「結界」の中に放り込まれていて……
というお話。

夢幻泡影
難病を抱えた若いお金持ちの若様が、死ぬ間際ぐらいは欲望のままに生きてやろう、というAVG。妹と結ばれたらビルから二人でダイブすることになったり、貧乏になるけれど病気も治ってある意味ハッピーエンド、になったりと当時としてはマルチエンディングがすごかった。

Dragon Knight4
戦略シミュレーションゲーム。
前3作まではRPGで、その英雄の「息子たち」が主人公です。
ある日触れると石にされる雲が出てきて、さらにその反対方向には魔族が待ち構えているという絶望的な状態から始まるSLG。ユニットは剣士や魔法使い、ドラゴンナイトといった癖のあるものを使いこなして攻略していきます。
これもまた時間軸がある程度交差している物語で、ラストはある意味報われない涙のお話となっています。

恋愛ゲームの草分け的存在。
レストランでバイトを始めた高校生が職場ラブを繰り広げるゲーム。
バイトしながら能力や評判を向上させつつ個別ルートを通ってキャラクタの高感度をあげていくという典型的なゲームです。
はじめやったら攻略不能な妹「くるみ」ルートに吶喊していたkikiがいたとかいないとか。

xiaoliさん、正直言うと僕はゲッチュ屋でエロゲー観照している時、パッケージの絵を見て、覗いてみるか否かを判断します。故に絵は僕にとってもある意味一番大事な要素と言えますね。好みの絵じゃなかったらそのままスルーなのでw
kikiも同じくパソコン屋さんでウィンドウショッピングして決めます。
だからパッケージの絵で買うこと多いです。
結構いう「パケ買い」です。そしてはずす多い。

#ラノベも漫画も表紙みて買うのおおいからパケ死する。

ゲーム買うの時その手の本とかインターネットの情報はあまり見ないです。
人の評価を気にしながら買うってことがほとんどないの。
お勧めで買ったのは確か「幼馴染な彼女」ぐらいかな?

「バカップルものでギャグがすごい」「中はダメ、っていう台詞が多いけど全部中」とかって話を休憩室(Japanese Smoking room. An alias is a gas chamber)で男性が話してるのを聞こえてきてやってみたとか。

いまふと気がついたんだけど、ここって乙女っぽいゲームとか漫画とか結構あるよね??

気のせい……かなぁ?
そういう風に思うkikiがおかしいのか、kikiは気がついちゃいけないのに気がついちゃったとか?

#オトメイトブランドのゲームだとか、ヤンデレCDなんて普通男性は興味ないはずなんだけど。

のどから手がでかかってる、とかよだれがたれてる、とか指摘禁止

しょうわ?なにそれおいしいの?
kiki若いからよく判らないですっ(><)

あー、でも20歳は超えてるからえっちなゲームもお酒もOK
でも日本の選挙はNGだけど

これを言った時点で暴露、もしくは自爆w

orisaさんお話聞かせてくださってありがとうございます。
中国に生まれた上中国人のお父さんがいるのに、中国語ができないなんてちょっとおかしいというか珍しいです。
少しはできるんじゃないかな?日本語ができますから、漢字の勉強も容易くなると思いますけど。
あと、よく中国語で声をかけられるのはどういう事でしょう?
あと日本語がすぐにでも忘れそうな人はこんなに上手なはずがないと思いますよ

kikixyouyaさんすみません、あなたのやっているゲームはあなたにとって素晴らしいかもしれませんけど、私には無理ですね。
絵もあまりよくないみたいですから、
質問ですけど、何故このようなゲームばかりやってますか?こういうのが趣味でしょう?
昨今のゲームをやっている人はいないのですか?(せめて2010年以降)

最後、ちょっとお願いがありますが、私がこのサイトに入ったきっかけでもあります。
http://www.anime-sharing.com/forum/hentai-games-38/japanese-[110729][%E6%9E%95]-%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E6%81%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E6%BC%94%E5%87%BA%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0-sound-track-nodvd-patch-[3-96gb]-27673/

私は枕の「いきなりあなたに恋している」というゲームのサウンドトラックが欲しいです。
一応、アップロードしてほしいと申したのですが、なんか気づいてないみたいです。
それとも私の返事の仕方が間違っているのでしょう?日本語が分かるかどうか確かに分かりませんけど・・・

そういうことで、もし誰かこのゲームをダウンロードしたらサウンドトラックをアップロードして欲しいです!!
3.96G、とても大きいなので、サウンドトラックだけをアップロードしてほしいと言ったのですが、
でもその必要なかったみたい、翌日、ダウンロードの期限が切れたので・・・
それでもまだ諦めたくないです、欲しいですから・・・
よろしくお願いいたします

はぁ~!日本に帰りたいです… 最近は何故か家の事ばかり考えてる… これっていわゆるホームシックなのだろうか?

xiaoliさん
ASは基本英語の掲示板なのでリクエスト等は英語でお願いします。日本語が分かるメンバーも少ないので。
リクエスト板はこちら→ http://www.anime-sharing.com/forum/music-request-44/

中国語でよく話しかけられてるというのは、自分は中華街の近くに住んでいて顔もガチの中国人だからよく中国語を話せると勘違いされるということです。
お店の定員などに中国語で話しかけられるので、イチイチ中国語話せない事を説明しないといけません。骨が折れます。
因みに言語を使わなければ忘れるのは珍しくないと思いますけど
生まれて3年ほどしか中国語を喋ってなかったし、両親と話す時は日本語だったので。
ただ漢字は本能的に慣れているので、xiaoliさんの言うとおり、小学校での漢字テストなどではぶっちゃけ満点以外取ったことが無かったです
それでも中国語はからっきしで知ってる単語はアニメを見始めたばかりの外人の日本語ボキャブラリーと同レベルです、残念ながら。

これを言った時点で暴露、もしくは自爆w
日本的様式美、というものです。

#でも本当わ若いのに年をとってるフリしてるだけかもよ?

kikixyouyaさんすみません、あなたのやっているゲームはあなたにとって素晴らしいかもしれませんけど、私には無理ですね。
絵もあまりよくないみたいですから、
質問ですけど、何故このようなゲームばかりやってますか?こういうのが趣味でしょう?
昨今のゲームをやっている人はいないのですか?(せめて2010年以降)

oh no.

趣味というか近くて嗜好には「脳内彼女」ブランドのゲームとか。
でも少ない、お姉さんに男の子がいぢめられるゲーム。
うん、男の子が女の子にいじられるのは真理だもんね!

お姉さんと弟がラブラブイいちゃいちゃなゲームもない。

だから最近我慢してラノベ買ってる。

2010以降のゲーム……?
あれ、思い出せないぞ……。
始まったか記憶喪失?

ふと思い出したけど、触手怖くないよ。
日本の文化だもん。

昔の画家なHokusai Katsushikaも描いているし、最近は純愛ゲームとしても出てる。
Tentacle and Witchesだった?

日本の文化はとても未来をイッてる。

触手っすか。
元は嫌いだったけど実は僕も絵描きのステップアップを図るために触手ゲームに手を出してみました

テンタクルロード

意外と面白い。ぶっちゃけ2011年代の中ではトップクラスだったと言ってもいいです
純愛ゲームとしてプレイするも、触手ゲームとしてプレイするのもプレイヤーの選択しだい!ストーリーも割りとしっかりしてるし。
基本ラブコメなのでグロテスクレベルの陵辱とかはありませんが、今の僕にこれ以上は無理だしorz
このゲームのCGは色々と参考になるところが多いので非常に役にたちましたヽ(゚∀゚)ノ

しかし日本の文化と呼ぶにはやはり抵抗がありますな
例えば触手を文化と呼ぶならば、もはやロリとかも文(ry

白状すると、実はその手のゲーム苦手。
ほとんどやったことないです。

うーん、中にいろいろ入ってきてしかも「何か」別のものを植えつけられるとかはちょっとねー。
そういうのが生理的に受け付けないから手が伸びないんですよね。

しかし日本の文化と呼ぶにはやはり抵抗がありますな
例えば触手を文化と呼ぶならば、もはやロリとかも文(ry

えっ、ショタとロリは日本の文化違いますか?
日本の中世では織田信長いう人が森蘭丸というお稚児さん囲う有名な話、違います?

日本の騎士には「槍の名手」というがいて、それ騎士を寝取る技の異名とか、職場の人に聞いた。
うそ、それ間違いてた?

あと、絵かけるすごい。
kiki不器用だから絵かけないし、ここ数年ろくに落書きさえしてない。
うらやましい才能あるの

読みに日本語の余り難しくない漢字テキストを助言してください

Orisaさん
まあ、一応、そのリクエスト版にスレッドを立ててみましたけど・・・
どうなるのでしょう・・・

やはりちょっとおかしいですね、何故親とは中国語で話しませんでしたでしょう?
日本に住んでますなら、家で日本語しゃべらなくても覚えられると思いますけど、
そうすれば、簡単な会話も覚えることが出来ると思います。
漢字は、まあ、日本語分かるから、大体問題ないでしょう、そしたら中国語も学ぶことができたのに、本当に惜しいですね。

でも確かに、中国人に話しかけられるたびに自分が中国人でないことを説明しなければならないのは大変ですね。
あと、中華街ってどんな感じですか?お好きですか?

中華街はいいとこですよ。食料はかなり安く調達できますし、美味しくて安いレストランが仰山あり、美味すぎるローストポークとかBBQとかの肉系のテイクアウトから三個一ドルの焼きたてパンなど食べ物関係では無類の素晴らしさを誇っています。日常の生活品などもほぼ何でも売っているので、僕のような時間も金も少ない一人暮らしにとってはまさにパラダイスですね。日本文化関係の店も少なくないんで、それも中華街へ出向かう楽しみの一つだったりします。

当時僕は幼稚園に通う幼児だったので二つの言語を使い分ける程の要領が無かったというか、多分新しい言語を使うのが楽しくて日本語ばかり喋ってたんだと思います。おまけに当時にやってた「ジャンパーソン」と言うヒーロードラマが大好きで、よく見てる時にセリフを復唱したりしてたのも原因の一つなんじゃないでしょうかね。今でも後悔はしているんですがそんなに絶望的になるような事でもないので、余裕が出来たらまた中国語を学ぼうかと思っています(ついでに韓国語も)

読みに日本語の余り難しくない漢字テキストを助言してください
四コマ漫画が難しくないテキストかな?
学童用小説は海外だと入手難しいかもしれない。
#さすがに絵本とかは、キツイよね?

このセクシオンの漢字が読めるなら、cobalt文庫をお勧めします。
古いけど、桑原水菜の「炎の蜃気楼」という小説がお勧め。
日本の侍文化もわかって一石二鳥です。

ちなみに中途半端な生き方をしているkikiは生まれ故郷の言葉をしゃべることもできなく(すでにまわりにしゃべれる人がいない)、英語はてんでダメ、日本語もごらんの有様という非情に難儀な生活をしています。
「あの時革命が起きてなければまた違った人生だったんだな」
とか謎の言葉をつぶやいてみたり。

中華街いいなぁ。
この間お店できゅうり1本1ドル、とかって値札がかかっていたのみて腰を抜かしかけました。
その日の晩御飯は寂しい棒棒鳥とあいなりましたとさ。
#キャベツが半分で2.5ドルの値札をみて、急遽湯豆腐になったのはひもじい思い出

最近日本のお野菜高いよ!

はじめまして、本日登録したばかりの若輩者です。
面白そうなスレッドがあったので書き込んでみました。

>kikixyouyaさん
>orisaさん

純愛物の触手ゲームって昔のゲームですけど、"つくもの~やどりぎロマンス~”ってのがありますよね。
純愛物の触手なんてそんなバカな~っと思ってやってみたら、意外と純愛してました。
陵辱ルートありましたけど……

>最近日本のお野菜高いよ!

確かに高いですよね。
震災の影響もありますけど、それにしては高くなりすぎです(笑)

キャベツ半分で2.5ドルっすか。凄いですねw
中華街では丸一個1.2ドルなんですけど

Samuraiさん
まぁ、触手と言えば陵辱ですからねw
それでも純愛物があるってだけで驚きです

Users who are viewing this thread

Latest profile posts

thebreaker2 wrote on Otokonoko's profile.
RJ109073 ver 1.05

Please could you reupload these?
404notfound wrote on Krxze's profile.
hi,Krxze
your request here!
[170308] 青の祓魔師 京都不浄王篇 オリジナルドラマCD1 「悪魔と花見」 (第1巻完全生産限定版特典)
https://download.gg/en/file-18754160_7ed2a4fe5820ec48

[170712] 青の祓魔師 京都不浄王篇 オリジナルドラマCD2 「Memories of…」 (第5巻完全生産限定版特典)
https://download.gg/en/file-18754161_a43f52c7e04abb2c

please download and enjoy!!!
Amgoose wrote on Ryzen111's profile.
This game recently got updated after 2 years

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ351576.html
hc1992 wrote on Otokonoko's profile.
RJ274721 RJ312028 links are dead, please could you reupload these?
thebreaker2 wrote on Shine's profile.
RJ090136 ver 1.3
https://www.anime-sharing.com/threads/120127-ティー・エンタ・ぴー-ゴーストハウス・ガンスイーパー-ver-1-3.45161/

All download links are dead
Please could you reupload these using mexa.sh link?