日本語で自己紹介しようぜっ! Let's Introduce Ourselves in Japanese!

orisa

RL Siscon. Problem?
Sep 25, 2011
552
44
数年前まで通っていたHongfireではこういうスレがあったので、それを復活させようかと
え?恥ずかしいって?日本語上達したいなら避けて通れない道だヨッ
と言うわけでトップバッターorisa、いきますっ!

どうも、オリサです。本当は中国人なのですが、言葉をしゃべれる様になる前に日本に引越ししたんで実を言うと中国の事はチンプンカンプンだったりします。その代わり日本の事は結構色々詳しいので悪くない取引ですね
23歳でグラフィックデザイナーやってます。趣味はグラフィックデザインはもちろん、ゲーム、アニメ、音楽、ラノベ、漫画、ヲタク以外な趣味は料理にバトミントン、サッカーとバスケです(後者は別に得意じゃないけど)
エロゲは数年前に卒業したつもりだったのですが、久々にゲッチュ漁っているとまたやる気が出てきたと言うか人生マタオワタ\(^o^)/(ぇ

と言うわけでよろしくお願いします。

恥ずかしがらないでどんどん書き込んでくださいね キラッ☆

2Get!

とかいう日本の様式美を駆使しつつ、勢いに乗って見ることにします。
奇矯屋と書いて kikyouya と発音します(桔梗屋もkikyouyaと発音します)。日本古来からある桔梗屋さんとは縁もゆかりもありません。
奇矯は簡単な言葉にすると奇抜なことをすることを意味します。英語で言うとTrickStarが近いかな?

日本にはオリサさんと同じように生まれ故郷の言葉を覚える前にやってきました。
もう30年以上前になるのかな、中東のある国から逃げるようにしてやってきました。

今は素性を隠し、細々とひそんで暮らしています。
#ニホン労働条件キビシイ。博士や修士の期間労働者多いくて賃金低い割に物価高い。

暗い話はナシにして、趣味は日本語で言うところの「ヲタク趣味」一般です。
体を動かすのはできなくて、休みの日は布団かぶってモニタの前でボーっと口あけてます。(ナマ獣だから)

あと極度の恥ずかしがり屋さんなので、生暖かく見守ってくれると嬉しいです。

これから長い付き合いになると思いますが、よろしくお願いしますね ☆彡

• Like
Reactions: wopr703
こんばんわ、2dconです。ちなみにこのidは「二次元コンプレックス(2d complex)」の略称(と思う)であります(mはnになったが)。

わたしも中国人なんですけど、スレ主さんと違って生まれてきたからずっと中国にいます。日本人と会話したことは二度しかないので、ついでに一度目は小学生の時に四歳の帰国幼女と(ていうかその時日本語ができなかったし)、二度目は上海の世博で大阪館のガイドさんと(実はほとんど中国語で)、故に日本語を使うのはぎこちなくて意味の分からないところがあれば突っ込みをお願いします。もしオリサさんが故郷の中国のことを知りたければ或いは母語を習いたければぜひ私に聞いてください。

日本語を勉強するようになったのは小学五年生のときにあるRPGゲームにはまっていて序に日本語に興味を持つようになりました。今は高校三年生でエロゲーとライトノベルとアニメ好きで、オタクと言えるかどうか分からないが(今時うちでの高校生はオタクと自称するやつが多いが)、二次元コンプレックスとか中二とかきっとうってつけだと思います。

ところで、実は日本語を勉強するために日本語のbbsを探していたが、結局日本では掲示板とか指で数えるくらいしかないらしいことに気づいた(しかも2chみたいな大抵のは使い方が分からなくて諦めることにした)。それにhongfire(そこでこのスレを見た記憶はある)も今は入れないみたいので、このサイトを見つけた。

ということで、こっちもよろしくお願いします。

Last edited:
  • Like
Reactions: wopr703
はじめまして&ようこそ、2dconさん。
お若いのにとても日本語上手で驚きました。(長いこと日本にいて日本の人たちに混ざって仕事しているkikiよりきれいな日本語使ってる……orz)
kikiは突っ込むどころか突っ込まれる側に回りそうな勢いですが、なにかお役にたてることがあれば嬉しいです。

何か日本のことで興味とかわからないことがあれば聞いてみてください。
答えられる範囲でがんばります。できないことはごめんなさい。

日本の有名どころの掲示板はいくつかありますが、最近はtwitterか会員制の掲示板が主流みたいです。
掲示板は専用のソフト使わないと効率が悪いのと、一番有名どころの2chは有料ソフトを使わないと書き込みができないことなどが多くどんどんさびれていっている感じがします。(書き込み規制とかっていって、接続会社丸ごと禁止→書き込みたかったらソフト買いな!)
kikiの使ってる通信会社、ここ数年書き込みできない状態です。読めることは読めるのですが、書けないとストレスがたまります。

会員制の掲示板(SNSとか)は、紹介者がいないと登録できなかったり、twitterみたいなものだと日本ではなにかあると炎上→芋づる式に炎上という図式が出来上がっていて怖くて使えないことが多いです。(時代劇で言うところの一族郎党吊るしあげ)あとは閲覧履歴が残ったり、逆に「●●がこんなこと書いていた」というのが休憩室での話題になって陰湿ないじめとか(以下略)があるので、使いにくいです。

高校三年生ということは受験とか大変ではないでしょうか。
日本語がとてもうまいので、人間的な下地からみて優秀な方と思いますが、受験は将来を左右します。
いろいろ無理しないように、かつ楽しんでいただければと思います。

まだまだ若いけど、一応少しだけ年長者なので一般論っぽい正論をいって締めてみます。

#日本文化として、相手に年齢を尋ねてはいけないっていうのがあります。破ると結構怖い目見ますよ?(微笑)

書き込みキタ━━⊂⌒ ̄⊃。Д。)⊃━⊂⌒O。Д。)⊃━O(。Д。)O━⊂(。Д。O⌒⊃━⊂(。Д。⊂ ̄⌒⊃━━!!
こんにちは2dconさん、ようこそ!!日本語部で頻繁に書いてるの僕とkikiさんぐらいですから嬉しいです!

心配しなくても2dconさんの日本語は上手ですよ。
因みに中国のどこにお住まいですか?

あと、bbsじゃないけど、日本語を使いたいならMixiがお勧めですよ。日本のFacebookみたいなもので、国外からもアクセス可能なので誰でも使えます。僕は時間が無くてすぐやめちゃったけど σ(^_^;)

とりあえず、ジャンジャン書き込んでください!

ありがとう、kikiさんとオリサさん。本当は上手と言うほどではありません(このポストを書くのに辞書も使ったんだ)。よくアニメを観たりライトノベルを読んだりしているから日本語は一応それなりにできると思いますが、やはり上手ではありません。

自分が住んでるのは広州(こっちのオタクの間では妖都と呼ばれます)です、そしてご存知かも知れませんか、中国内陸にはいろいろな事情があってtwitterとかfacebookとかみんな私が知った前からisp禁じられています(vpnとか使えば登録できるがいろいろ面倒だから諦めた)。mixiは携帯で確認しなきゃアカウントを作成できないので(こっちの電話番号に送信できないらしい)無念です。かくしてまるで隔離されたのです(T_T)。

kikiさんにすごく買いかぶられてはちょっと困ります。実はIDの通り二次元コンプレックスで優秀などリア充っぽくて偉そうな単語とは全く無縁です。確かに受験勉強はとても大変なのが、こうして寛ぐ暇もあるので、多分そっちのほど大変ではないかな。まぁ普段はずっと洗脳のように受験のことを注視させられたけど、まさか日本語でまでその理屈を言われたとは何とも言えない気持ちになりました。

なんか、「世界を征服する中国人達よ」という言葉が頭に。。。
まあ、人口過剰だから仕様がないこどです。
それに征服といえば既に人類の先祖たるアフリカ人に征服されてあるでしょうが・・・

まあ、人口過剰だから仕様がないこどです。
それに征服といえば既に人類の先祖たるアフリカ人に征服されてあるでしょうが・・・

ううん。。。

でも、それはいいものだと思います。

私は中国人が大体頭よくて勤労だを思っています。

ううん。。。

でも、それはいいものだと思います。

私は中国人が大体頭よくて勤労だを思っています。

そのような人はいるが、そうでもない人もいる。
それぞれの人間がいるって、どの国も同じでしょう。

日本で働いているくせに、ここへの書き込みに「翻訳サイト」+「辞書」を使ってるkikiはどうすればっ?!
orz

種明かしすると、職場で研修時に配られたスクリプトも使っています。
#スクリプト=想定問答集、「●●と聞かれたらAの文例で答えましょう!」という電話応対用の教則のことです。

日本の場合、私生活はさておき会社で使うインターネットは結構セキュリティ厳しいです。
接続先を調べられていて、BBS(おもに2chとか4ch)とかに接続しようとすると「NG」の画面が出ます。
ただ、googleで調べものしていても結構BBSとかに誘導されるので結果としてお仕事をしている人が多くNG画面を出すことになります。

NGの画面を週に何回か出すと情報部に上司が呼び出され「部下の教育がなっとらん!」といわれてお小言。
そして上司がkikiのところにきて

「アンタがpixivで薔薇を鑑賞するからアタシが・・・・」

みたいなことを小一時間言います。
あ、あれ?(汗

小言だけですむならいいじゃないですかw
忙しい会社はともかく、結構暇を持て余してる会社に行動を監視されるとかなりげんなりします
そういう会社に勤めたことがあるけど、あれはしんどかったです
時給がタイムスタンプ制なので、仕事を早く終わらせてしまうと、あとは机に座ってぼーっとするだけ
ネットやってはいけない、新聞や小説すら読むのもいけない・・・・・ある種の拷問ですね。僕のような、出来るだけ仕事を早めに終わらせて後を楽しみたい人たちにとっては地獄そのものです・・・・・
因みに一週間で辞めましたw

日本で働いているくせに、ここへの書き込みに「翻訳サイト」+「辞書」を使ってるkikiはどうすればっ?!
orz

種明かしすると、職場で研修時に配られたスクリプトも使っています。
#スクリプト=想定問答集、「●●と聞かれたらAの文例で答えましょう!」という電話応対用の教則のことです。

日本の場合、私生活はさておき会社で使うインターネットは結構セキュリティ厳しいです。
接続先を調べられていて、BBS(おもに2chとか4ch)とかに接続しようとすると「NG」の画面が出ます。
ただ、googleで調べものしていても結構BBSとかに誘導されるので結果としてお仕事をしている人が多くNG画面を出すことになります。

NGの画面を週に何回か出すと情報部に上司が呼び出され「部下の教育がなっとらん!」といわれてお小言。

あ、あれ?(汗

こっちは会社でエロゲーをやる人間もいるらしいけど・・・日本の会社は大変ですね。

orz

あ、あれ?(汗

会社で。。。不思議なぁ!

小言だけですむならいいじゃないですかw
忙しい会社はともかく、結構暇を持て余してる会社に行動を監視されるとかなりげんなりします
そういう会社に勤めたことがあるけど、あれはしんどかったです
時給がタイムスタンプ制なので、仕事を早く終わらせてしまうと、あとは机に座ってぼーっとするだけ
ネットやってはいけない、新聞や小説すら読むのもいけない・・・・・ある種の拷問ですね。僕のような、出来るだけ仕事を早めに終わらせて後を楽しみたい人たちにとっては地獄そのものです・・・・・
因みに一週間で辞めましたw
コールセンターとかは「着座管理」っていって10分刻みで行動履歴を取られますよー。
電話応対数が何件で、とか、離席回数何回だとか。
こえでおしごと、なのですぐにのどが渇くのですが水分を取ると自然が近くなるので当然席を立つことが多くなるのですが……そうなると着座率が悪くなるので成績が落ちる、ということになります。
また電話は自分から切ってはいけないっていう決まりもあるので相手が切ってくれないと……にもいけないというある種の拷問が待ち構えています。

#Illusionの某少女3が好きな方でとあるマラソンが好きな方にはたまらないシチュエーションかもしれませんが。

今はエクセルとワードとお茶くみがお仕事、って感じですが、あれはきつかったです。
#というかkikiは接客業そのものがダメな子です

ていうかkikiさんは翻訳サイトを使って日本語を何語に訳しますか。

えとえと、何を言えば良いのだろう?
ジコウショカイ?w

こんにちは、アニマクシアトと言います
職業は元魔…もとい、引き篭りです!
以後、お見知り置きを(ぺこり

えとえと、何を言えば良いのだろう?
ジコウショカイ?w

こんにちは、アニマクシアトと言います
職業は元魔…もとい、引き篭りです!
以後、お見知り置きを(ぺこり

ようこそアニマさん(勝手に略)!こちらこそヨロシク( `・∀・´)ノ
引き篭もり良いですね!引き篭もり探偵とかやってt(ry
考えてみればネタ間違ってるしっ!

ようこそアニマさん(勝手に略)!こちらこそヨロシク( `・∀・´)ノ
引き篭もり良いですね!引き篭もり探偵とかやってt(ry
考えてみればネタ間違ってるしっ!
いやいやいや、orisa隊長とは初対面じゃないって…(汗
言ったでしょ、元魔って…
覚えるかな?俺なら隊長のことちゃんと覚えてますよ

いやいやいや、orisa隊長とは初対面じゃないって…(汗
言ったでしょ、元魔って…
覚えるかな?俺なら隊長のことちゃんと覚えてますよ

赤魔女君かっ?!むぅ、元魔で気づかないとは僕も修行が足りない・・・・・って分かるかよっw!Σ⊂(゚Д゚ )
久しぶりだネっ!2年ぶり?いやぁ、ハングに比べるとここ喋る人少ないからちょっと寂しいお (´・ω・`)

追記
ハングの日本語部にも顔出そうかと思ったけど、なんか知らない人ばっかりでちょっとやり難いと言うか (・ω・; )

赤魔女君かっ?!むぅ、元魔で気づかないとは僕も修行が足りない・・・・・って分かるかよっw!Σ⊂(゚Д゚ )
久しぶりだネっ!2年ぶり?いやぁ、ハングに比べるとここ喋る人少ないからちょっと寂しいお (´・ω・`)

追記
ハングの日本語部にも顔出そうかと思ったけど、なんか知らない人ばっかりでちょっとやり難いと言うか (・ω・; )

ですね、俺もずっと前からあそこに顔出さなかったので、そしたら新しい顔が増えた!
ハングも昔のままじゃなくなった、放置されたフォラムが多くて…
特にダウンロードの…あれは酷い!

あ、因みに俺は元魔の事は内緒でお願いね。

はじめまして、アニマクシアトさん。
これからこちらでいろいろお付き合いがあるかとおもいますのでよろしくネッ(〃ノωノ)テレ

kikiは日本語が相当妖しいので、いろいろ突っ込んでくれると嬉しいかも。
あ、でも肉体的なのはちょっと……ね。やさしくしてね(〃▽〃)ポッ

おう、こちこそよろしゅう!w
まあ、気軽にいこうや!

こんにちは。Otakuyaroです。

どうしてこのidを使っています?
ギターやギャルゲーやアニメや漫画、全部大好き!去年、100+ギャルゲーを持っていた。。。
皆の気に入るゲームは何ですか?
僕はFrontwingの「グリザイアの果実」が好きです。

うわあ。皆が日本語がとても上手です。。。
僕はまだ大学で二年の日本語授業を取っているので、まだたくさん漢字を知らない。

これからよろしくお願いします!

こんにちは、Otakuyaroさん。ようこそ!
100のギャルゲー所有者ですか。心強い!
ここにも、メインのフォーラムにもいっぱい書き込んでくださいね(゚ー゚☆キラッ

日本語の勉強頑張ってください(`・ω・´)

Users who are viewing this thread

Latest profile posts

unownHGSS wrote on Infamous's profile.
/me tackles .... Old habits die hard :3
unownHGSS wrote on nanashi1's profile.
Oi 7shi, not sure when you see this but hope you're doing well! The nostaliga is real haha
Irish99 wrote on Ryzen111's profile.
Hi if you get time can you reupload this please.